from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

隠れてPS Vitaをやっている

samso2014-12-27

7時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、息子に今日は部活に行くのかどうかを確認に行った。「頭がまだ痛いので、休む」と言うので、「何時に起きる?」と聞くと、「8時半」。
8時半になっても起きて来ないので、起こしに行った。
起きて来た息子に部活の担任の先生に電話がさせた。先生は出なかった。息子が朝ごはんを食べ始める前に電話がかかってきた。息子が電話に出て、担任の先生に部活を休むことを報告した。医者に行って、インフルエンザではなく風邪だと言われたと言っていた。電話が終わって、医者に行ったのか確認すると、案の定行っていなかった。嘘をついたようだった。
ごはんを食べると寝に行った。
息子は昼ごろに起きて来て、ラーメンを作った。
息子がラーメンを食べ終わってから、ラーメンを作った。食べていると、ラーメンの汁を飲みに来た。汁を残すと、ご飯にかけて食べた。
午後から勉強を始めると言っていたが、ゴロゴロして一向に始めなかった。
4時過ぎになってようやく勉強を始めた。
5時頃に買い物に出た。スーパーはもうクリスマスモードから正月モードに変わっていた。鍋の材料にカニを買って帰った。
鍋の準備をして、息子を呼びに行くとトイレに入っていた。先に食べていると、息子がやってきた。いつもなら鶏肉なのに、カニばかりを選んで食べ出した。夕飯はしっかり食べた。
夕飯後はまたトイレに消えた。
出て来きた息子に何回も言って、勉強を始めたが、目を話すと、隠れてPS Vitaで動画を見ていた。
11時頃に終わったと言って、ソファに横になって居眠り。起こして、自分の部屋に寝に行くように言った。