from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が学校を休んだ

samso2014-12-02

目が醒めたらまだ1時半で、寝直した。
5時半に目が醒めた。トイレに行って、そのまま起きた。
朝ごはんを食べ、洗濯物をベランダに干し、息子を起こしに行った。
声を掛けたら、息子は目を醒ましたが、布団の上で座ったまま、「頭が痛い」。「早く起きようよ」と何回も言うと、ようやく起きては来たが、動かない。
「学校休みたい」と言い出した。「頑張って、行こう」と伝えて、うちを出た。
外は風があり、寒かった。
電車を降り、会社に着くまでにうちに電話をしたが、息子は出なかった。
職場でコーヒーを飲んでいると、息子から電話がかかってきて、体温を測ったら37.2℃だった、学校を休むと。
昼間は晴れてが、風が強く、最高気温は14℃。
6時過ぎに会社を出た。うちに電話すると、息子が出た。
7時過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。
食卓には茶碗が置いてあり、床にはおやつの包みプラスチックが落ちていた。
夕飯の支度が終わっても息子が起きて来ないので、一人で夕飯。
シャワーを浴びていた8時頃に電話。息子が起きて、電話に出た。妻からだったと。
「何で起こしてくれなかったの?」と言って、夕飯を食べ出した。
体温を測らせると、36.37℃だった。
夕飯を食べ終わった息子に、今日は早く寝るように促したが、シャワーを浴びに行ったのは9時過ぎだった。