from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

沈丁花が咲いていたが、匂いがほとんどしなかった

samso2015-03-05

1時半に目が醒め、1時間ほど寝られず。トイレに行くと、息子の部屋の電灯がついていた。シャワーを浴びずに寝たようだった。
目覚ましで6時に目が醒めたが、今日も起きたのは6時20分頃。
朝ごはんを食べ、起こしに行ったが、相変わらず息子はなかなか起きなかった。
やっと起きて来ると、すぐにシャワーを浴びに行った。
外に出ると、そこそこの寒さ。
神田上水沿いに行くと、沈丁花が咲いていたが、あまり匂いはしなかった。まだ風邪が治ってないからか。
会社に着く前にうちに電話し、うちを出る前に目薬をし、メガネとマスクをしてうちを出るように伝えた。
昼間は晴れて、最高気温は13℃。
5時50分頃に退社。買い物をして駅に向かっていると、電話がかかってきた。知らない番号だったので、誰かと思って出ると、息子だった。K君の電話のようで、息子は「クラブに来ている」と。「何処?」と聞くと、「ローラーやって、自転車に乗った」。「もう遅いからすぐに帰って来て」と言うと「もう?」。
7時頃に帰宅。息子はまだ帰ってきていなかった。
夕飯の支度をしながら、K君の電話に電話した。電話に出た息子が「もう近くまで帰ってきている」と答えた。
夕飯の支度が終わっても息子は帰って来なかった。一人で夕飯を食べ始めた。食べ終わってもまだ帰って来なかった。
息子が帰ってきたのは、7時半過ぎだった。「何やってんだよ」と言うと「何で?」「帰ってと言ってから、1時間半以上も経ってるよ。30分で行ったと言ってたんだよ」「ちょっとやってから片付けて、途中でコンビニに寄ったりしてたから」。