from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

全国学力テストがあった

samso2013-04-24

目が醒めたら、まだ1時半過ぎだった。
次に目が醒めたのは、5時過ぎ。
5時半に起きた。
朝ごはんを食べ、片付けをしていると、息子が起きてきた。
ジャケットの下にセーターを着てうちを出たが、ちょっと暑かった。16℃ぐらい。
9時前に雨が降ってきた。その後は降ったり止んだり。
気温は朝と変わらないままだった。
5時半過ぎに会社を出た時も、雨が降っていた。スーパーに寄って、外に出ると雨は上がっていたが、駅を出るとまた降り出した。
6時半過ぎに帰宅し、テレビを点けながら、夕飯の支度をしていると、今日、小6と中3で全国学力テストがあったと。算数の応用問題を解説していた。
夕飯を食べ終わった7時20分頃に息子から電話がかかってきた。雨が降っているが、自転車で来たので濡れて帰ると。しばらくして、雨が強いのでバスにすると。
帰ってきた息子に学力テストのことを聞くと、前もってテストがあることは知らなかったよう。他の子は知っていたから、昨日帰ってから、発表があったようだ。算数は大体出来たようだが、国語は時間がなくて全部出来なかったと。
8時半過ぎから宿題を始め、9時半頃までやって、シャワーを浴びに行った。
なかなか寝ないので、10時過ぎに寝るように促した。