from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も子供は「ほいくえんにいかない」といって泣いた。自転車に乗せるとバイオリンの音が聞こえてきて泣きやんだ。向かいのアパートのベランダでバイオリンを弾いてるお兄さんに手を振らせると、向こうも手を振って答えてくれた。妻と知人は、漢方薬の店に…

朝の気温が着実に下がってきている。今朝は、窓から吹き込む風に冷気を感じた。昼間も、室内にいて扇風機を回していれば、快適になってきた。夜は、もうエアコンを点けなくてすみそうだ。夜、広州から帰ってくる知人を浦東空港まで迎えに行った。行きは、銀…

浦東空港に知人を迎えに行った

妻の知り合いの誘いで、四川料理を食べに行く。フーシン路にある「蜀天閣」という店だった。そこの名物料理らしい黒魚(ヘイユイ、日本でいえば雷魚らしい)の鍋を食べた。油たっぷりのスープに唐辛子が山盛りになったものが出てきた。食べる前に、店の人が…

辛い料理を食べに行った

また、暑い夏が戻ってきたような一日だった。朝から知り合いのために、アパートの契約に行った。金曜日に妻が不動産屋に見せてもらい、内装が綺麗だったので、その日のうちに日本にいる知り合いに電話をし、OKが取れたので決めた。うちのアパートから歩い…

ようやくエアコンなしで寝られるようになってきた。ただし、湿度が高いので、扇風機を回したままでないと寝られない。中国語ができないとこちらでの仕事は難しいことは分かってはいるが、ひょっとして中国語を必要としない仕事があるかもしれないと時々求人…

ここ上海では、カラスをほとんど見かけない。一度だけ、すごく痩せた1羽をみただけだ。生ゴミがないわけではない。あちこちに生ゴミが落ちている。しかし、その生ゴミはすぐに片づけられてしまう。地域を掃除する人がいるからだ。昨日届いたあるメルマガに…

知人が来ていた間、子供を託児所に預けなかった。今日からまた託児所に連れて行ったが、連れ出すまでかなり抵抗し泣いた。自転車に乗せると観念してか、泣きやんだ。保育園に着くと、教室が変わっていた。新学期が始まったからなのか。どうしてか聞きたかっ…

朝8時にワゴンタクシーに来てもらい、広州に行く知人を浦東空港まで送っていった。通勤時間帯だったので、タクシーの運転手さんは市の中心部を通らない外環状線の高速道路経由で空港に向かってくれた。外環状線の近くはかなり郊外になるので、緑が割と多い…

朝から雨でどうしようかと思っていたが、9時頃には雨が上がったので、知人を東方明珠塔と外灘に連れて行った。東方明珠塔に行ったときは、まだ時々小雨がパラつく天気であまり見通しはよくなかったが、それなり景色は楽しめた。外灘には、日が暮れてから行…

東方明珠塔と外灘に行った

女性達はまた朝からマッサージに行った。みんな気に入ったようである。知人が中国人の家を見てみたいというので、昼前に大家さんの家に行った。女性達はすぐにうち解けて、大家さんの奥さんとワンタンの具を包みながら、雑談。子供は大家さんの家に慣れてい…

四川料理の店にいく

昨日の夜、マッサージに行ったばかりなのに、またみんなでマッサージに行くというので、今度は一緒について行った。私は足裏だけだったが、他の者は全身をやってもらった。みんな満足して家に帰ってきた。家に着いたらちょうどお昼時で、お昼をどうしようか…

淮海中路まで行った

遅めに起きて、ホテルのレストランで朝食を食べ、10時過ぎにタクシーに乗り、「六和塔」に向かった。「六和塔」は、銭塘江を望む月輪峰に立つ高さ60m七層八角の塔だ。20元のガイドを頼み、妻の通訳で説明を受けながら、塔を登った。曇っていたが、銭…

杭州に行く(2)

昨夜、妻の知人が日本からやってきた。どこかに出かけるには上海は暑すぎると思い、その知人を連れて、杭州に1泊旅行に行くことにした。気温の上では、杭州が上海より涼しいという訳ではなかったが。幸いなことに昨日に引き続き、気温が上がらず、ほっとし…

杭州に行く(1)

今日は昼間も気温が上がらず、過ごしやすい一日だった。昨日の夜しっかり雨が降って気温が下がり、一日曇りで風が強めに吹いていたからだ。最高気温は30℃ぐらいだったと思われる。上海市のホームページの覗いたら、「人工増雨成功」という記事が出ていた。…

人工雨が降った?

食料品を買いに行ったついでに、自転車の空気が減ってきたので、空気入れを買ってきた。13元ほど。こういう道具は本当に安い。こちらに来てから、料理を担当するようになったが、毎日何を作るかを考えるのが結構苦痛だ。元々作れるレパートリーは多くない…

料理に苦労する

久しぶりに近所を散歩した

夜、久しぶりに近所を散歩した。わずかだが涼しくなってきたからだ。通り過ぎたバスを見ていたら、そのボディ全体に森永の粉ミルクの宣伝があった。日本で粉ミルクの宣伝ってみたことがない。子育ての雑誌なんかには載っているかもしれないが、不特定多数の…

夜、散歩する

朝夕の気温がわずかに下がったといえ、日中はまだ真夏の暑さ。どこにも行く気がせず、朝からうちの中でゴロゴロして過ごす。子供は隣に行って遊んでいた。夕方、大家さんの夕食の誘いがあり、大家さんの家に出かける。大家さんのうちには、中学生の男の子が…

大家さんの家に行く

台風の影響がまだ残っているのか、午前中は気温があまり上がらず、割と過ごしやすかった。午後は晴れて気温が上がったが、夕方はまたいつもよりは気温が下がって、散歩してもそれほど汗が出なかった。NHKBSでアテネオリンピックの柔道の試合を見た後、…

日式ラーメン屋にまた行く