from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は昼間も気温が上がらず、過ごしやすい一日だった。昨日の夜しっかり雨が降って気温が下がり、一日曇りで風が強めに吹いていたからだ。最高気温は30℃ぐらいだったと思われる。

上海市のホームページの覗いたら、「人工増雨成功」という記事が出ていた。17日午後、上海市は沃化銀を発射して最大10.6ミリの降雨をもたらし、この雨のお陰で市の中心部の温度が3.4℃下がったとある。雨が降ったのは事実だが、本当なんだろうか。日本では、人工雨に成功したと聞いたことがないような気がするが。

夕方、外からシンバルと太鼓の音が聞こえてきた。窓の外を見ると、リーダーらしきおばさんシンバルでリズムを取り、他のおばさん達が太鼓を叩きながら踊っていた。夜が暑くなる2ヶ月ほど前に、ときどき見ていた風景だった。夜が涼しくなってきたので再開したのだ。おばさん達の踊りはよく見かけるが、どこかで大会とかあって出場するためにやっているのか、お披露目が目当てではなく体操のようなものなのか、どうなんだろう。聞けるようになったら、聞いてみよう。