from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝8時にワゴンタクシーに来てもらい、広州に行く知人を浦東空港まで送っていった。

通勤時間帯だったので、タクシーの運転手さんは市の中心部を通らない外環状線の高速道路経由で空港に向かってくれた。外環状線の近くはかなり郊外になるので、緑が割と多い。住む環境は良さそうだが、かなり不便そうだ。

空港には、1時間半ぐらいで着いた。国内線に乗る人は大抵虹橋空港に行くので、チェックインカウンターは空いていた。出発時刻まで時間があったので、出発ロビーにあった喫茶店でくつろぐ。子供は喫茶店近くを走り回っていた。色々な人から声をかけられ、大はしゃぎ。

出発時刻の30分前に知人と別れ、銀河賓館行きのバスで帰ってきた。バスの運賃は安い。20元であった。タクシーだと100元以上かかる。