from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

食料品を買いに行ったついでに、自転車の空気が減ってきたので、空気入れを買ってきた。13元ほど。こういう道具は本当に安い。

こちらに来てから、料理を担当するようになったが、毎日何を作るかを考えるのが結構苦痛だ。元々作れるレパートリーは多くないから、日本から持ってきた料理本とインターネットのお料理紹介ページを参考にしながら作ってはいるが、毎日同じようなモノを作っている気がする。だいだいが、日本式の中華料理だ。調味料も日本のモノを使っているから、本物の中華料理ではない。

スーパーには日本以上に野菜の種類は豊富だが、知らない野菜はどうやって料理をすればいいのか分からないから、なかなか手が出ない。また、チンゲンサイとかいった日本でお馴染みの中国野菜がいつも置いてなかったりする。それで、日本で食べていたお馴染みの野菜を買うことになる。ジャガイモ、人参、タマネギ、キュウリ、ピーマン、茄子といった野菜だ。

中国での野菜の名称だが、分かりやすいものが結構ある。キャベツは巻心菜、ジャガイモは土豆、キュウリは黄瓜、枝豆は毛豆、インゲンは扁豆、サヤインゲンは刀豆、モヤシは豆芽といった具合だ。これらは日本語より分かりやすいかも知れない。