from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本画の基礎講座の2日目だった

6時半過ぎに目が醒め、もう寝られなくなり、起きた。

7時10分にホテルのカフェテリアに行って、朝食。昨日とほぼ同じものを食べた。

8時15分過ぎにホテルを出て、大学に向かった。

f:id:samso:20220717220323j:image

9時頃に大学に到着。教室に着いて、昨日話しをした人たちと雑談。

9時半から、日本画の基礎講座が始まった。先生のアドバイスを受けながら、制作を進めたが、思ったようにえがけなかった。

4時に制作を終え、片付けを済ませ、合評。日本画は初めてでも、デッサンの上手い人が多く、その人たちは丁寧に描くから、初めてとは思えない出来栄え。「夏らしいひまわりになりましたねー」と先生に言われたが、恥ずかしい出来栄えだった。

6時頃に教室を出て、バス停へ。今日もバスがなかなか来ず、結局京都駅行きに乗った。今日は河原町三条でバスを降り、昨日行った中華料理店に行った。

今日はカウンター席に一組客がいた。今日は若鶏のカシューナッツ炒めと水餃子を注文した。今日の料理も美味しかった。

f:id:samso:20220717220346j:image

コンビニに寄って、7時半頃にホテルに帰った。テレビを見ながら、煎餅を食べ、酎ハイを飲んで、アイスクリームを食べた。