from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水墨画の授業を受けた

3時半頃に目が醒め、トイレ。それから、2時間ほど寝られなかった。

7時過ぎに起き、顔を洗い、髭剃りを済ませて、ホテルの1階にあるレストランで朝食。

f:id:samso:20240622211148j:image

8時5分過ぎにホテルを出て、バス停へ。途中ベーカリーに寄り、昼食用サンドイッチを買った。

大学近くのバス停に9時前に到着し、コーヒーショップでコーヒーを買って、教室へ。

9時半から、水墨画の授業。中国の水墨画の模写をし、それをもとに自分なりの水墨画を制作する。技術がないので、ちゃんと模写できない。構図はほぼ同じなのに、かなり違う水墨画になってしまう。うまくいかないまま1日目が終わった。

5時45分過ぎに大学を出ると雨が降っていた。

バスを降り、いつもの定食屋で夕飯。

f:id:samso:20240622211159j:image

コンビニに寄って、7時過ぎにホテルに戻った。

お風呂に入って、買ってきてバームクーヘンを食べ、お茶を飲みながら、テレビ。

妹に電話して、お袋の様子を聞くと、年末に骨折をして、1か月ほどで治ったが、色々病状が出ているようだ。

テレビを見ていたら、寝落ちした。目が醒めたのは、11時半頃。それから1時間以上寝られなかった。