from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策

日経新聞Nippnビジネス戦記「女性キャリア開発 経済成長のカギ」(グレゴリー・ボイコ)から。 日本は女性の労働力を活用しきれていないという話もよく耳にする。 女性管理職の割合を例に取ると、日本は先進国で最低基準にある。内閣府男女共同参画局の資料…

熱、測って!

起きて息子のおでこを触ったが、熱はないようだった。念のため、体温を測ると、36.0℃。息子は起きると、「ねつがある」。「ないよ」と言っても「からだがあつい」。「大丈夫だよ!」。 ご飯を食べ終わって、「ママ?○○さいのままでいてね?」「なんで?」「…

鈍感力発揮

NHKニュース「首相 政治空白は許されない」。 安倍総理大臣は、今回の選挙結果について、「反省すべき点は反省したうえで、国民が景気回復を実感できるところまで引っ張っていくことが、わたしの使命であり、責任だ。たいへん厳しい状況のなかでも、ここで逃…

雨に降られずにすんだ

雨が降ったせいで、起きると気温が下がっていた。 昨夜は早く寝たのにやはり平日は当たり前のように起きてこない。パソコンに向かっていると、虫かごで羽音。覗くと、カブトムシが羽根を広げていたがすぐに閉じた。昆虫ゼリーがカラだった。お腹が空いていた…

団地の夏祭りだった

7時前に起きて、息子はテレビを見に行った。7時半過ぎに起きて見に行くと、ゲキレンジャーを見ていて、「おなかすいた」。 9時前、団地の夏祭りの設営準備に出かけた。幹事の人たちの指示に従って、倉庫からテントを出してきて、組み立てた。1時間半ほど…

新潟県中越地震と原発(4)

BPnet「田中秀征:中越沖地震で明らかになった、原発管理体制の3つの課題」 電力会社による防災への自主的な取り組みを当てにしてはいけない。企業による社会的責任の遂行は「期待はしても当てにはしない」姿勢で臨むべきだ。 “環境”や“安全”に対する企業の…

腰くだけ対策

NIKKEI NET「温暖化防止に経済的手法の早期導入を」 京都議定書で定められた温暖化ガス排出削減の目標を、この程度の対策で達成できると思っているのだろうか。環境、経済産業両省は排出削減の目標達成計画の見直しに向け合同審議会に中間報告案を示したが、…

はしゃぎすぎた

蒸し暑くて4時半に目が覚めた。汗をかいていた。 出勤のため、一人で朝ご飯を食べていると、息子が起きてきた。「ご飯食べる?」と聞くと、テレビを見ながら「たべる」。 外に出て歩き出すと、すぐに汗が出てくる。 うちに戻ると、浴室から子どもたちの声。…

純正品の購入率は1%以下

BPnet「中国の携帯電話が抱える“爆弾”」。 携帯電話の電池も人を死に追いやる爆弾になるのか? 2007年6月19日、甘粛省金塔県の22歳の電気溶接工、肖金鵬さんが携帯電話の電池の爆発で死亡し、人々を震撼させた。 ・・・・ 498元、100元、55元、25元、5元! …

ヒグラシが鳴いていた

今日も朝から気温が高い。蒸し暑いからか、息子は今日も自分で起きてきた。妻が夜中仕事をしていて疲れているから、今日も息子を送って行っていって言うので、「早くご飯食べてぇ」と何回か。保育園に着くと、「いちばん!」。 駅に着いて、改札を通り、ホー…

選挙に勝つためには年金改革

ごまめの歯ぎしり「浦佐駅でタクシーをつかまえる人」から。 世論調査によると参議院選挙の争点は圧倒的に年金だ。 去年、あれだけ年金改革と言い続け、厚生省の官僚べったりの自民党厚生族の壁を破ろうと年金改革を世の中に訴えるために総裁選挙にも手を挙…

サッカーを楽しんだ

今朝は朝から気温が高かった。最高気温は32℃。 いつも通りのペースで朝の支度をしていると、妻が今日は早く出ないといけないので息子を送っていけないと。息子を急かせるがいつも通り。5分遅れでうちを出た。うちに戻るとまだ妻がいた。ゴミを持って先に…

新潟県中越地震と原発(3)原発震災

Times Online「Genpatsu-shinsai: the language of disaster that is stalking Japan」。 Japan’s turbulent history of war and natural catastrophe has already given the world a terrifying vocabulary of death: tsunami, kamikaze, Hiroshima. But th…

まだムシキングの切り出しに夢中だった

起きてこないので、「ムシキング切らないの?」と言うとすぐ起きてきて、紙を切り出した。「ご飯!」「は〜い」。 外に出ると、晴れていたが、まだ清々しい気温。 8時半に帰宅。息子はまだムシキングのポスターを切っていた。「今日は着替えがなくて、ズボ…

新潟県中越地震と原発(2)

asahi.com「天井クレーンが破損 原子炉点検、大幅に遅れ 6号機」。 東京電力柏崎刈羽原子力発電所は24日、新潟県中越沖地震で被災した6号機原子炉建屋の天井クレーンが破損しているのを確認した。原子炉の真上にあり、炉の格納容器や圧力容器のふたをつ…

ムシキングを切り出した

朝から気持ちよく晴れた。湿度が低い。 息子が起きてきて、「はやい?なんじにおきた?」「6時半」。そのまま寝ないでうろうろしていた。「ママを起こしてきて」「わかった」。 外に出たときはまだ気温が上がっておらず、快適。電車からほとんど雪がない富…

上海は暑いらしい

人民網日文版「上海、過去最高の気温39.6度を記録」。 7月18日午後2時、上海市の気温は38.6度まで上昇し、中心街の静安区の最高気温は39.7度にまで達し、1934年以来74年間の最高気温39.6度を0.1度上回った。上海中心気象台の予測では、今後5〜7日の間は亜熱…

グレーがない

朝起きると小雨。 治ったのかもと思っていた皮膚炎がまた出てきたので、起きてきた息子を捕まえて、薬を塗った。ご飯は順調に食べたが、あとはぷらぷら。「歯磨きは?お支度は?」「は〜い」「もう行くよ」「は〜い」。 外に出ると霧雨。なんとか傘を差さず…

貿易の自由化

生活と自治7「日本の食は崩壊寸前!?」と「食料は一体誰のものなのか」から。 日本の食料自給率(カロリーベース)は先進国中で最も低い40%。これ以上自給率が落ちたら、日本は国を保てなくなるのではないかと危惧されている。 そして、これを杞憂と言…

7mぐらい泳げるようになった

妻と息子は10時頃、帰ってきた。帰ってきてすぐに「プールにいきたい」。「行かない」と言うと拗ねた。妻に言われて、「ぷーるにいきたいからつれていって」と書いた手紙を持ってきた。 午後、昼寝をしたあと、プールに連れて行った。子供用プールは昨日よ…

文化論争とスターバックス

産経新聞『【潮流】今さら「故宮のスタバ」論争』(2007/01/23) 今月12日、国営中国中央テレビの人気キャスターがブログで「視覚汚染だ」「これはグローバル化ではなく中国文化の侵食」「星巴克は故宮から撤退してください」と批判した。瞬く間にアクセスは…

ポケモン「ディアルガVSパルキアVSダークライ」を見に行った

朝から雨の天気予報だったが、雨は降らず。 今日はプールに連れて行ってあげると言っていたら、知り合いからプールに行くので、一緒に息子を連れていってもいいよと電話があった。水着を保育園に置いたままだったので、保育園へ。担任の保育士さんがいて、「…

食品業界では常識

中国特快通信「☆18日なのに19日製造の“早産”豆腐(北京市)☆ 」 18日午前、朝陽区在住の李さんが近くのスーパーから豆腐を5パック購入、その後製造年月日が「2007年7月19日」と記されていることに気づいた。この“早産”の豆腐パックに記されている「北京天香…

花火が見えた

今日も涼しい朝。 「ブラキオ、起きて!」「○○ザウルス!」。10分後ようやく起きてきた。 外に出ると、曇りの天気予報だったが、晴れてきて日差しが強い。会社に着く頃には汗が。 6時半頃、会社を出た。うちに着くと、シルバー人材センターの人が夕飯を作…

ホントは?

中国情報局『「ダンボール肉まん」は虚報 北京テレビ局が発表』。 中国北京テレビ局が8日、ダンボール片を混ぜた肉まんが売られていると報じ、内外に大きな衝撃を与えた問題に絡み、同局は18日のニュースで報道が「やらせ」だったことを明らかにした。1…

恐竜に夢中だ

今朝も涼しかった。火曜日は21℃、昨日は22℃、今日は25℃の最高気温。 妻は今日からまた元の会社に行くと決心した。 早めにうちを出た。 7時半過ぎに会社出た。家に電話するがつながらない。8時半過ぎにうちに着いて、電話を見に行くと受話器が外れて…

新潟県中越地震と原発

東京電力「原子力情報>おたずねに答えてQ&A>」から。 Question 大地震が起きても発電所は大丈夫ですか? Answer 我が国は世界でも有数の地震国ですが、原子力発電所については次のような地震に係わる対策を実施しています。 原子力発電所の地点選定にあたっ…

いつも一番遅いの嫌だ

今朝も涼しい。部屋の中は25℃。 妻が今日も会社を休み、午後遅くに面接に行くと言うので、一人で朝食。放っておいたら、息子は7時過ぎにようやく起きてきた。皮膚炎の薬を塗ってあげる。湿度が高く、気温が低いので、ずいぶんよくなってきた。掻くことも…

年金問題−安全な資産への投資?

日経BP『森永卓郎:公的年金が「ハゲタカ」に変身したら』から。 現在、年金の積立金は約150兆円あるが、それは実際にどのように運用されているのか。正確な統計は出ていないものの、そのうちの約110兆円が、年金積立金管理運用独立行政法人によって運用に回…

カブトが逃げた

予想に反して朝から雨。息子は、7時過ぎにようやく起きてきた。妻が会社に行かないというので、一人で朝食を食べ、出勤。 強い雨ではなかったが、会社に着くまで止む気配はなかった。 昼間一時的に雨は止んだようだが、8時過ぎに会社を出ると小雨は降って…