from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

恐竜に夢中だ

samso2007-07-19

今朝も涼しかった。火曜日は21℃、昨日は22℃、今日は25℃の最高気温。
妻は今日からまた元の会社に行くと決心した。
早めにうちを出た。
7時半過ぎに会社出た。家に電話するがつながらない。8時半過ぎにうちに着いて、電話を見に行くと受話器が外れていた。「今日は電話がないと言ってたんですけど、受話器が外れていたんですね」とシルバー人材センターの人。息子はテレビを見ていた。
保育園の連絡ノートを見ると、「今日はリレーのバトンのれんしゅうや組立体操のれんしゅうをしました!」。
夕飯を食べていると、保育園で恐竜を描いた紙を持ってきて、「どう?」「上手だね」「これはなに?」「トリケラトプス?」「そう。これは?」「スーパーザウルス?」「ちがう。ブラキオサウルス。これは?」「分からない」「アンキロサウルス。これはスコミムス。これはスピノサウルス」。
今日の絵本は、

そらをとんだ くじら (講談社の翻訳絵本)

そらをとんだ くじら (講談社の翻訳絵本)

ようやく寝たと思ってそうっと起きてきてパソコンに向かっていたら、妻が帰ってきて、息子は起きた。