from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

熱、測って!

samso2007-07-31

起きて息子のおでこを触ったが、熱はないようだった。念のため、体温を測ると、36.0℃。息子は起きると、「ねつがある」。「ないよ」と言っても「からだがあつい」。「大丈夫だよ!」。
ご飯を食べ終わって、「ママ?○○さいのままでいてね?」「なんで?」「いっしょにしにたいから。さきにしなないでね」「パパは?」「パパも」。
ちょっと早めにうちを出たときは曇っていたので、3つ先のバス停まで歩いた。電車を降りると晴れてきて、信号待ちしていると汗が。
定時に退社すると、気温はそれほどでもなく、ちょっと涼しげ。保育園に着いて2階に上がると、靴が2足だけ。うちの息子が最後だった。ドアを開けると、息子が保育士さんに「ねつ、はかって!」と言っていた。「熱ないよ」と言うと、「きのうねつあったから、いまもあるかもしれない」と。「はやく!」。夏休みの子が多く、保育園に来たくないようだ。
うちに帰って、インスタントのカレーを作ると、あっと言う間に平らげた。食べ終わると「たまごたべる」。「ゆで卵でいい?」「いい。2つたべる」。茹で上がると「じぶんですくう」。卵が冷えると「じぶんでかわをむく」。1つは丸ごと。2つ目は黄身だけ残した。
夕飯が終わると、またテレビを見ようとするので、「勉強しようよ」。「なにするの?」「ひらがなでも数字でも」「たちつてとままでいい?」「わをんまで書いたら?」。結局、ひらがなは書かず、数字の練習。見ると、妻からもらったというホチキスで遊んでいた。
今日の絵本は、