from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また自転車でぶつかりそうになった

6時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ヨーロッパでは少し感染者数が落ち着いてきたので、外出制限を緩和し始めたようだ。 残り物で朝ご飯。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎにうちを出た。気温が低かった。5℃ぐらい。 交差点で先に出た自転車を追…

これからどうなる?

6時にトイレに行って、7時過ぎに起床。晴れていなくて、リビングは22℃ぐらい。 コーヒーを飲みながら、テレビを見ていると、息子が起きてきて、「朝ご飯」。「昨日の鍋がある」と言うと、鍋を温めないで食べた。 息子が食べ終わってから、鍋を温め、うどんを…

神代植物公園と深大寺に行った

6時半頃に起床。息子が起きていた。昨日夕飯後に寝て4時に起きたと。 コーヒーを淹れ、ニュース番組を見て、昨日息子が食べなかったもので朝ご飯。息子は冷凍チャーハンを温めた。 朝ご飯後、息子はネットゲームを始めた。 部屋の掃除をして、洗濯物干し。良…

今日も過去最多だった

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 昨夜の残り物で、朝ご飯。 7時にうちを出た。気温は低かったが、風がなく、それほど寒くはなかった。 電車に乗り、立って、「森本毅郎スタンバイ!」。 駅を出ると、晴れていた。 8時前に会社に…

新型コロナ感染による重症者が増えてきた

12時過ぎに寝たのに、2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 ドイツでは感染者数は落ち着いてきたが、一日の死者数が過去最多で400人を超えた。ロシアでは一日の死者数が500人を超…

雨が降って、寒かった

目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは今日も一日の感染者数が2万4千人程度で、医療現場は逼迫していると伝えた後、ワクチン接種が来月から開始されると。 残っていたおでんを温め、朝ご飯。 雨が降ってきそうだった…

今日は急に寒くなった

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、2時半だった。 目覚まし音で6時に起床。 コーヒーを淹れ、ニュース。 息子が夜中にご飯を食べ尽くしたようで、炊飯器にご飯がなく、少しあった冷凍ご飯を温め、お茶漬けで朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると…

最近勉強をしている姿を見たことがない

7時過ぎに起きて、息子の部屋を見たら、いなかった。 コーヒーを淹れ、ニュース番組を見ていたら、息子が帰ってきた。友達と散歩に行っていたと。「朝ご飯は?」と聞いてきたので、「カレー」と答えると、文句を言いながら、カレーを食べ、「昨日より美味し…

秋の御岳山に行った

6時20分過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、パンオショコラを食べた。 息子が起きてきたので、遠隔点検の申請をしておいたが、消防点検が来たときの対応を頼んだ。 着替えて、7時半過ぎにうちを出た。気温が低く、手袋をして自転車で駅前に向かった。 7時59分発の…

映画「トルーマン・カポーティ 真実のテープ」を観た

目が醒めて時計を見たら、7時40分過ぎだった。トイレに行って、顔を洗い、リビングに行くと、太陽の光が燦々と降り注いでいた。部屋の気温も上がっていて、窓を開けた。 パンオショコラを食べ、牛乳を飲みながら、ニュース番組を見た。 お茶漬けで朝ご飯。 1…

疲れた一週間だった

目覚まし音で目を醒まし、6時過ぎに起床。 トイレに行って、顔を洗って、コーヒーを淹れ、ニュースを見ながら、朝ご飯。 7時にうちを出て、自転車で駅前へ。 いつもの電車に乗り、空いた席に座り、「森本毅郎スタンバイ!」。感染拡大とGoToキャンペーンとの…

国はマスク会食、都は五つの小を訴える

目覚まし音で6時に起床。息子は珍しく寝ていた。 コーヒーを淹れ、ニュースを見つつ、朝ご飯。ロシアのテレビにプーチンが話をしていたが、新型コロナ感染対策無策を認めずに感染対策を国民に訴える姿は菅にかぶる。 7時にうちを出た。駅に着いて、停車して…

とうとう一日の感染確認者数は過去最多になった

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、ニュース番組を見ながら、もつ鍋惣菜を温め、朝ご飯。 7時にうちを出た。 いつもの電車に乗って、座って、「森本毅郎スタンバイ!」を聴いた。 駅を出ると、暖かく、ゆっくり会社へ。 8…

感染者は増えていく

5時40分頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝して、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは新規感染者数が2万2千人以上と伝え、都市部で増えていると伝えながら、感染者が少ない地域もあると。 まだ残っている鍋を温め、朝ご飯。 …

暖かい一日だった

6時前に目が醒め、トイレに行って、そのまま起きた。 コーヒーを淹れ、白菜と菊菜を入れ鍋を温め、テレビでニュース番組。 鍋が温まって、残っていたしゃぶしゃぶ肉を入れ、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、寒くなかった。 7時にうちを出た。パー…

夕暮れの井の頭公園を散歩した

6時過ぎにトイレ。 7時過ぎに起床。息子はまだ起きていたが、そのうちに寝た。 チャイを飲みながら、ニュース番組を視聴。 カレーを温め、朝ご飯。 先延ばしにしていた年末調整の申告書を作成。 12時過ぎに冷凍のジンギスカンラム肉を炒め、昼ご飯。 2時から…

秋の高尾山に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、寝足し。目が醒めると、6時45分過ぎ。 チャイを飲んでから、テレビを観ながら朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、快晴で気温も高め。 高尾山に行くことにした。9時40分過ぎにうちを出た。 JR高尾駅に10時…

今日も過去最多だった

目覚まし音で6時に起床。 チャイを作り、デニッシュパンとバナナを食べながら、ニュースを視聴。ロシアのテレビは、一日の感染者数が2万2千人以上で医療現場の窮状を伝えながら、新しくできた病院では医療スタッフが慣れてきたとも。 7時頃にうちを出た。停…

専門家「第3波の入り口にいるのは明確」だ

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時に起き、コーヒーを淹れ、ニュースを視聴。 朝ご飯を食べようと、残り物を見たら、息子の夕飯用のものはまったく手を付けられていなかった。白菜と豚肉の煮物を温め、朝ご飯。 ベランダに洗濯物を干し、生ゴミ…

日本も一日の新規感染者数が増えてきた

5時過ぎにトイレ。ベッドに戻って、6時に起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。 朝ご飯を食べながら、モーサテ。 7時頃にうちを出て、自転車で駅前へ。7℃ぐらいの気温。 停車していた電車に乗って、席に着いて、「森本毅郎スタンバイ!」。今日はANAのC…

東京は今季最低の気温を更新したらしい

5時45分頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、息子がネットゲームをやって大きな声を出していて、なかなか寝付けなかった。 ちょっと寝不足で、6時過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビでは、トップが新型コロナ感染拡大…

時間の問題か

6時過ぎに起床。息子は起きていて、歯を磨いていた。 コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ドイツでは一日の感染者数が2万人弱だと。 デニッシュパンをトーストし、モーサテ見ながら、朝ご飯。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅前へ。 電車に乗り、席に着いて…

立川の昭和記念公園に行った

6時半過ぎに起床。コーヒーを淹れ、テレビをつけると、ペンシルベニアでバイデン氏が当確になり、選挙人の過半数を獲得したと。 一方、バイデン氏当確発表時にゴルフをしていたトランプはまだ諦めておらず、法廷闘争に持ち込もうとしていると。 朝ご飯を食べ…

新型コロナ感染再拡大が続いている

もう寝られなくなって、6時頃に起床。コーヒーを淹れ、ワールドニュース。今日の各国のトップニュースは米大統領選挙。次に新型コロナ感染再拡大。 ニュース番組を見ながら、朝ご飯。 9時10分過ぎにうちを出て、歯科医院に行った。9時半過ぎに治療室に呼ばれ…

混乱続く

4時前に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻ったが、眠れず。iPhoneで米大統領選挙の開票結果を確認したが、進展はなかった。息子がネットゲームで話をしている大きな声が聞こえてきた。 寝不足のまま、6時に起床。コーヒーを淹れ、テレビで米大統領選挙関連…

まだ米大統領選挙の結果は出ない

5時45分過ぎに目が醒め、トイレに行ってから、追加寝。 6時過ぎに起き、リビングに行き、息子の部屋を覗くと、大きな声を出してネットゲームに興じていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。紛争と新型コロナ感染再拡大のニュースはあったが、米大…

米大統領選挙は混迷を極める

4時前に目が醒め、トイレ。 6時に起床。息子はまだ起きていた。 コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。ロシアは着実に感染者数が増えているようだ。 現在の新規感染者数は、1万7千人超え。 モーサテ見ながら、朝ご飯。 洗濯物を干し、7時頃にうちを出て…

映画「なぜ君に総理大臣になれないのか」を観た

6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組を中心にテレビを見た。 朝ご飯を食べ、部屋の掃除と洗濯物干し。 「まだ結婚できない男」を観た。 1時頃にペペロンチーノを作って、まだ寝ていた息子に声がけ。 二人で夕飯。 午後も「まだ結婚できな…

仕事が終わらない

4時過ぎにトイレ。 6時に起き、コーヒーを飲みながら、ワールドニュース。「ボリス・ジョンソン英首相は前日、感染再拡大を受け、イングランドで5日から12月2日までの4週間、2度目のロックダウンを開始すると発表した」 モーサテ見ながら、朝ご飯。 洗濯物を…

大学ラグビーを観に行った

6時半過ぎに起床。 テレビを観ながら、パンオショコラを食べ、コーヒーを飲む。 お茶漬けで朝ご飯。 9時10分過ぎにうちを出て、自転車で駅前へ。 中央線で新宿駅に行って、駅ナカで弁当とお茶とお菓子を買い、総武線で信濃町駅へ。集合時間があったので、駅…