from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

専門家「第3波の入り口にいるのは明確」だ

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。

目覚まし音で6時に起き、コーヒーを淹れ、ニュースを視聴。

朝ご飯を食べようと、残り物を見たら、息子の夕飯用のものはまったく手を付けられていなかった。白菜と豚肉の煮物を温め、朝ご飯。

ベランダに洗濯物を干し、生ゴミを持って、7時前にうちを出た。今日も7℃ぐらいの気温。

駅前に着くと、ロータリーに消防車が三台停まっていて、隊員がハシゴを持って駅構内に入っていった。

f:id:samso:20201112221642j:image

改札に着くと、総武線で人身事故があったとアナウンス。中央線は動いているようだったので、中央線のホームに降りた。特急通過待ちの電車が停車していて、満員になっていた。どこか乗り込める車両はないかと思い、最後部車両に向かって行ったら、乗るスペースが残っている車両があって、乗り込んだ。しばらくして電車が発車した。混んでくるかと思っていたが、最後部車両に近かったので、混雑状況は変わらなかった。

中野駅で降り、中野駅で折り返し運転をしているという総武線のホームに移動。

f:id:samso:20201112221703j:image

停車していた電車に乗った。すぐに電車が発車。いつもと変わらない時刻に東中野駅に到着した。

f:id:samso:20201112221720j:image

会社には8時5分前に到着した。インスタントコーヒーを飲んで、ニュース閲覧。Twitter総武線の電車の運行状況を教えてあげたら、「ありがとうございます!」と返事が来ていた。

8時25分過ぎから仕事。午前中になんとか英訳を終えた。

昼休みに10分ほど昼寝をして、午後から編集。

6時過ぎに会社を出た。10℃ぐらいの気温。

7時過ぎに帰宅。息子は布団の上で寝転がって、動画を見ていた。

昨日息子が夕飯を食べなかったので、ご飯がいっぱい残っていたので、チャーハンを作った。白菜と豚肉の煮物がまだ残っていて、温めた。

f:id:samso:20201112221738j:image

一人で食べるつもりだったが、チャーハンの量が多かったので、息子に声がけ。息子がやってきて、一緒に夕飯。

夕飯後、息子はすぐにシャワーを浴び、裸でうろうろした後、布団の上で寝転がった。