from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日本も一日の新規感染者数が増えてきた

5時過ぎにトイレ。ベッドに戻って、6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース

朝ご飯を食べながら、モーサテ。

7時頃にうちを出て、自転車で駅前へ。7℃ぐらいの気温。

停車していた電車に乗って、席に着いて、「森本毅郎スタンバイ!」。今日はANAのCAの現状。従来の1~2割程度のフライトしかなく、給料が3分の2になり、他社への出向業務に就くが、まだ行き先が決まっていないようだ。

駅を出ると、今日も快晴。

f:id:samso:20201111220653j:image

8時10分前に会社に到着。インスタントコーヒーを飲みながら、iPhoneでニュース閲覧。

8時20分過ぎから仕事。今日もTRADOSを使って、英訳。10時過ぎから眠くなる。昼休みに20分弱昼寝。

仕事を終え、5時45分過ぎにうちを出た。駅に着くと、電車が遅れていて、やってきた電車は中野駅行き。中野駅東西線に乗り換えた。

6時50分頃に帰宅。塾に行っているはずの息子がうちにいた。ご飯休憩で帰ってきたと言い、塾に行った。

着替えて、夕飯の支度。

f:id:samso:20201111220718j:image

一人で夕飯。

息子は9時45分過ぎに帰ってきて、ご飯も食べずにネットゲームを始めた。

 

都によりますと、11日は大規模なクラスターとみられる新たな集団感染は確認されておらず、家庭内でも4人以上のまとまった感染は見られなかったということです

菅義偉首相は「今までよりも踏み込んだクラスター対応を実施する」と表明した。