from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京は今季最低の気温を更新したらしい

5時45分頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、息子がネットゲームをやって大きな声を出していて、なかなか寝付けなかった。

ちょっと寝不足で、6時過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュースを視聴。ロシアのテレビでは、トップが新型コロナ感染拡大。新規感染者が最多になったよう。ワクチン接種待ち?

モーサテを見ながら、デニッシュパンで朝ご飯。ファイザーのワクチン開発が順調で、株価が上昇。

洗濯物を干しにベランダに出ると、気温が低かった。

7時前にうちを出た。

停車していた1つ前の電車に乗り、席が空いていて、座って「森本毅郎スタンバイ」。今日は「レスキューホテル」の話。要望のある場所にコンテナをを移動し、ホテルにするらしい。長崎で、クルーズ船の新型コロナ対応に当たった医療スタッフの宿泊に利用されたり、PCR検査センターの医療スタッフの控え室に使ってもらったりしていると。

駅を出ると、快晴。

f:id:samso:20201110221117j:image

f:id:samso:20201110221125j:image

8時10分前に会社に着いて、コーヒー。

8時25分過ぎから仕事。今日も一日英訳。あまり捗らず。

5時50分過ぎまで仕事。

電車に乗ると、割と空いていて、座れたが、感染予防対策で窓が大きく開いていて、冷たい風が吹き込んできた。

7時前に帰宅。着替えて、夕飯の支度。

f:id:samso:20201110221140j:image

支度が終わって、息子に声がけすると、お腹が空いていないと言い、食べに来なかった。

シャワーを浴びて、息子の部屋を覗くと、ネットゲームを始めていた。