from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は思ったより天気が悪くならなかった

5時10分過ぎにトイレに行くと、息子がシャワーを浴びていた。

ベッドに戻るが、なかなか眠れず。寝不足感のまま、6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは感染者数の増加を伝えながら、医療には余裕があり、ワクチンの用意もできていると言いつつ、感染防止に努めるようにと。

モーサテを見ながら、朝ご飯。今日は鉄道業界の業績見通し。東武は財務基盤が強いが、西武は弱いと。

7時にうちを出て、バス停へ。バスに乗って、radikoで月曜日の「荻上チキ・ Session」を聴いた。

いつもの電車に乗り、「荻上チキ・ Session」の続き。「新型コロナウイルス、ヨーロッパで再び感染拡大。 厳しい規制が始まったフランスとイギリスは、いまどうなっているのか」。フランス在住のフランス在住のライター髙崎順子さんの話では、パリでは9割の人がマスクをしているし、レストランでもちゃんと対策をしていると。イギリス在住の看護師ピネガー由紀さんは、大学の新学期が始まり、寮生活で感染が広がっていると。

駅を出て、曇り空のもと、会社へ。

f:id:samso:20201022221516j:image

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「人新生の資本論」。

8時20分過ぎから仕事。午前中は割と仕事が捗った。

昼休みに20分ほど昼寝。

午後2時頃から眠くなるが、席を立て、コーヒーを飲んだりして、なんとか仕事を続けた。

6時頃に仕事を終え、会社を出た。

7時頃に帰宅。息子は塾に行って、いなかった。

夕飯の支度をし、一人で夕飯。

f:id:samso:20201022221530j:image

息子は8時半頃に帰ってきた。息子のために、餃子を焼いた。息子は動画を見ながら、夕飯を食べた。