from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も大晦日になった

6時半に起床。息子は7時。 8時過ぎに朝ごはん。ちょっと休憩し、大掃除。台所周りから始めた。しばらくやってなかったので、油汚れを取るのに時間がかかった。そのあと、窓、蛍光灯のカサ、ベランダなどを掃除。気がついたら、12時過ぎ。灯油とインドカレー…

蟹を食べに行った

6時過ぎに起きた。息子が目を擦りながら起きてきたのは、8時前。 朝ごはんを食べたのは9時過ぎだった。妻は掃除を始めた。 10時頃、息子は「ブランコをやってくる」と言って、外に行った。ブランコがちゃんと漕げるようになったからのようだった。20分ほどで…

かなり久しぶりに小金井公園に行った

7時過ぎに起床。息子は8時前に起きてきた。 朝食後、「今日は何をする?サイクリングに行く?」と息子に聞いた。「小金井公園に行きたい!」と息子。 インド人のGさんから妻に電話があって、Skypeでテレビ電話をやることに。息子と双子ちゃんは大はしゃぎ。 …

やっと年賀状を出した

夜中に右足がつって目が覚めた。まだ咳と鼻水の症状は残ったまま。 6時過ぎに起きた。7時前に、会社に行く妻を起こして、三人で朝食。 妻が出かけてから、息子のオモチャの整理。破片になっていたモノや壊れたオモチャを捨てることにした。息子がやってきて…

COP15の意義

ビデオニュース・ドットコム「神保・宮台COP15現地報告: 新しいゲームが始まった」から。 コペンハーゲンで新しく始まったゲームとは、G7主導で法的拘束力のある合意文書(テキスト)を作成し、その文書で各国を縛っていく従来の国連のコンセンサス(全会…

イタリアンレストランにランチを食べに行った

7時過ぎに目が覚めた。息子が先に起きて居間に行った。見に行くとベイブレードで遊んでいた。 8時になると、いつものようにアニメ「メジャー」。 朝ごはんを食べた後もベイブレード。「外に行ってきたら」と言ったら、ランドサーフを持って外に行った。 1…

政治と行政の透明化

DIAMOND online『上杉隆:支持率急降下の鳩山首相は、岡田外相「核密約」公開の姿勢に学ぶべきだ』から。 「霞クラブ」の記者たちは、約30年間、この問題に関して質問すらしなかった。「密約」は存在しないという外務省の言い分にまんまと乗って「共犯関係」…

調子が悪くて一日ゴロゴロだった

6時半に目が覚めた。鼻水と咳が改善せず、元気が出ない。 息子が7時半頃起きてきた。 息子と二人で朝食。妻が後で起きて、一人で朝食。 9時半過ぎに妻が郵便局に行った。しばらくして電話してきて、息子にサミットまで自転車で来るように伝えてと。サミッ…

コンクリートから人へ

時事ドットコム『「コンクリ、命守る場合も」=自民・谷垣氏』。 自民党の谷垣禎一総裁は25日、都内で開かれた八ツ場ダム(群馬県長野原町)の建設を求める会合であいさつし、「今の財政の苦しさは社会保障から生じる赤字で、コンクリートに大きな原因はな…

久しぶりに風邪を引いてしまった

5時半に起き、6時過ぎから息子と自分用の弁当作り。二人分を作るとなるとやはり時間がかかる。 息子が起きてきて、クリスマスツリーの脇のプレゼントを見つけ、「またあった。やった!」。包みを開け、「おかしだあ」。 外は曇り空だったが、寒くはなかっ…

今日はフライドチキンを食べた

目が覚めたのは6時半。「アレ来たんじゃないの」と息子に声を掛け、慌てて朝の支度。息子が起きてきてクリスマスツリーの脇に置いてあったプレゼントを見つけて「あった」。すぐに包を開け、「ふでばことかいけつゾロリだあ。このゾロリまだだれも読んでない…

クリスマスのつもりでケーキを食べた

昨日早く寝たのに目が覚めたのは7時過ぎ。喉はまだ痛いまま。 外はいい天気だった。 7時20分過ぎ、息子が起きてきて、「はやくおきたでしょ」。 8時半頃、二人だけで遅い朝食。食べ終わった後に妻が起きてきた。 日差しがあって部屋の中は暖かく、ゴロ…

メロディオンで「山のポルカ」を弾いた

5時前に目が醒めた。喉が痛かった。風邪を引いたよう。 寒いのでストーブを点け、ゆっくり朝の支度。 外は昨日と同じぐらいの気温だったが、風がなく、それほど寒くはなかった。最低気温1℃。 今日は冬至で、日没時刻は6時半頃。 息子が帰宅したのは、6時…

エコポイント>医薬品副作用救済制度

JMM「久住英二:無過失補償の拡充と免責制度の導入が望まれるワクチン接種の現場」から。 新型インフルエンザワクチンが始まりました。任意接種で費用は 自己負担です。厚労省は定期接種化を見送り、接種の責任を自らが負うことを回避しました。薄型テレビを…

北風が冷たかった一日だった

4時半に一度目が醒め、寝直して起きたら、5時半過ぎ。今日は会社で弁当を食べる時間ないので、弁当は作らず。弁当を作らないと時間に余裕があった。昨日アマゾンから届いたポットにコーヒーを詰めて持っていくことにした。 妻が起き、洗濯物を干すためにベラ…

「 Lagniappe(小室等+こむろゆい) 」のコンサートに行った

7時半に起きた。息子は先に起きてテレビを見ていた。外はいい天気だった。 8時になるといつものようにアニメ「メジャー」。海堂戦の大詰め「ギリギリの戦い」と「策謀の結末」。「メジャー」を見終わると、息子はラグビーの練習に行った。 9時過ぎに体育…

息子が絵本を読んであげていた

6時過ぎに起きた。 息子が起きてきたのは8時過ぎ。休みにしては遅かった。 朝ごはんを食べ、9時になると息子はN君と約束したと言って団地の広場に遊びに行った。10時に帰ってきたら、一緒にプールに行こうと言っておいたが、10時になっても帰ってこな…

寒くなってきた

起きたらまだ4時過ぎだった。ちょっとパソコンに向かってから寝直したが寝られず。またパソコンに戻った。寒いので、ストーブを点けた。 6時過ぎから弁当の準備。弁当を作ってから朝食を食べ、息子を起しに行った。着替えてからもう一度見に行ったがまだ寝…

「VAIO Nシリーズ」が届いた

今日は5時半に目が覚めた。慌てることはなかったが、ゆったりとする時間なく、出かける時刻に。息子に声を掛け、すぐにうちを出た。 外は晴れていたが、気温は低かった。3℃。今日は5時半に目が覚めた。慌てることはなかったが、ゆったりとする時間なく、出…

常時駐留なき日本配備

沖縄タイムス「[普天間先送り]現行案こそ非現実的だ」から。 海兵隊は常時日本に駐留しているのではない。アジアの同盟国で共同訓練したり、山村などで民生支援活動を展開している。沖縄に駐留しなければ機能が果たせないといった議論は的外れだ。 新しい…

10km/hレベルからなかなか抜け出せない

ヘンな夢を見ていて、目が覚めたのは5時40分過ぎ。急いで支度。ご飯は早炊きにしたが、弁当のおかずの準備が終わって炊けておらず、冷凍ご飯をチンして朝食。炊けたご飯を詰め終わって、息子を起し、着替え。意外に早く支度が終わり、いつもよりちょっと早め…

鍵掛けを確認してもらわずに学校に行った

5時20分頃に起床。弁当を作り、朝ごはんを食べ終わった6時20分過ぎに息子を起こした。息子の朝ごはんの準備をしてから、出かける支度。急かせて、朝ごはんを食べさせた。息子が朝ごはんを食べ終わると、歯磨をさせながら、薬塗り。それから洗濯物干し…

海兵隊が沖縄にいなければならない必然性はもはや失われている?

「伊波洋一(宜野湾市長):普天間基地のグアム移転の可能性について」から。 海兵隊のグアム移転が司令部中心というのは間違い。沖縄海兵隊の主要な部隊が一体的にグアムへ移転する。普天間飛行場の海兵隊ヘリ部隊も含まれる。 ・・・・ 2009年6月4日に米国…

話しながら帰ってきて遅くなった

昨夜遅く寝た割には早く目が覚め、5時20分に起きた。部屋の中はそれほど寒くはなかった。夜が明けると、外は曇り空。 弁当を作り、朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起しに行った。「早く起きて!まだ学校に行く支度ができてないでしょ」。「ねむい」とだけ…

マル激トークライブを見に行った

7時に起床。晴れ間が出ていたが、外は昨日より寒そうだった。 息子は8時前に起きてきた。8時になるといつものようにアニメ「メジャー」。妻も起きてきて、三人で朝食。息子は、「メジャー」を見終わるとラグビーの練習に出かけた。 9時半近くになって、体育…

大根掘りに行った

7時過ぎに起きると、雨は止んでいた。 息子を起こして、10時までにご飯を食べ、大根掘りに行けるように準備しておくように伝えてから、9時過ぎにうちを出て、体育館へ。 エアロバイクを7km漕いでから、ランニングマシン。9.5km/hから10.0km/hに上げ、10分過…

カンフー面白い

一度目が覚めてまだ1時間寝られると寝直した。起きたのは5時20分。雨が降っているようだった。 6時50分過ぎにうちを出た。強い雨ではなかったが、傘が必要だった。気温7℃。 帰りは、雨が降っているうえに風が吹いていて、寒かった。 昼間も気温が上がらず、…

息子はちゃんとついてきた

5時頃目が覚め、5時10分過ぎに起きた。早めに起きられたので、ゆったり支度。ゆったりし過ぎて出掛け前はいつのようにバタバタ。息子に声を掛け、すぐに出た。晴れていた。8℃。 早歩きで会社に着くとちょっと汗ばんだ。 昼間も晴れて、最高気温13℃。 …

一日曇り空だった

いい夢を見ていて気持ちよく起き、時計を寝ぼけまなこで見ると、6時20分だった。すぐに顔を洗い、炊飯器は早炊きにセット、洗濯機はスピーディにセットし、味噌汁を温めながら髭剃り。チンしたご飯に味噌汁をかけて朝ごはん。すぐに着替えて、二人を起こ…

傾斜角度がついていたのを知らずに走って疲れた

昨夜なかなか寝つけず、朝起きるのが辛かった。起きたのは5時半過ぎ。余裕なく朝の支度。 朝ごはんを食べ、着替えて、二人を起こして、生ごみをもってうちを出た。吐く息が白く気温は昨日より低そうだったが、風がなくそれほど寒くはなかった。最低気温3℃…