from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はフライドチキンを食べた

samso2009-12-24

目が覚めたのは6時半。「アレ来たんじゃないの」と息子に声を掛け、慌てて朝の支度。息子が起きてきてクリスマスツリーの脇に置いてあったプレゼントを見つけて「あった」。すぐに包を開け、「ふでばことかいけつゾロリだあ。このゾロリまだだれも読んでないのだ」と喜んだ。朝ごはんを食べる間もなく、出かける時刻。外は今日も朝焼け。

ちょっと出るのは遅くなって、バス停まで小走り。駅で朝食用のパンを買った。電車を降りた後も小走り。ちょっと汗ばむ。会社でコーヒーを飲みながらパンを齧った。
昼間は13℃まで気温が上がった。
帰り、三鷹駅のホームを上がると、エキナカで呼び込み。見るとチキンを売っていた。列に並んでフライドチキンを買った。
息子は明日が終業式で荷物を抱えて帰ってきた。「ゾロリ読んだ?」「あさのうちにぜんぶよんだ」。
フライドチキンは気に入ったようで、息子は5本食べた。夕飯後、息子はまた「かいけつゾロリ きょうふのようかいえんそく」を読んでいた。
8時半過ぎにお風呂に入れ、9時過ぎに寝室に行かせた。9時半頃、妻が帰ってくると目を覚まし、咳をした。