from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20種類のスパイスでカレーを作った

4時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、息子がシャワーを浴びていた。 またいつまでも達成できない夢を見ていて、6時に起床。 豚汁を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。目は醒ましたが、起きなかった。 自転車に乗って走り出すと、手が…

実験でナイロンを作った

目が醒めているような夢を見ていて、もっと寝ないといけないと思いながら寝ていると、6時の目覚まし音。 ポトフを温め、朝ごはん。 7時前に二人に声がけ。二人とも起きないまま、うちを出た。 今朝もヒヤッとする気温。 駅のホームに降りてすぐに電車が来て…

妻はプロテインをゴミ箱に捨てた

6時に起床。妻はすでに起きていた。 ハムステーキを焼いて、一人で朝ごはん。 息子に声がけして起こしてから、うちを出た。 外に出ると、12℃ぐらい。 電車に乗ると、今日は座れて、「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」を読んで下車駅まで。 電車を…

絵は大して改善しなかった

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、息子に声がけ。起きなかった。 8時半過ぎにうちを出て、絵画教室に向かった。ヒヤッとする気温で、自転車で走り出すと、気持ち良かった。 9時10分前に絵画教室に到着。今日も不透明感のある絵の続き。光沢感を出そう…

息子の病気がようやく治ってきた

6時半過ぎに起床。小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こした。「今日も学校を休むの?」「今日は行く。楽だから」。インターナショナルデーで授業はないらしい。 起きてきた息子は、豚汁をご飯にかけ、朝ごはんを食べ、8時過ぎに学校に行…

韓国映画「1987、ある闘いの真実」を観た

仕事がなく休みを取ったので、6時半に起床。 朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子に声がけ。「朝ごはんは?」「お粥作って」。 お粥を作ったが、二口ほど食べ、「味が濃い」と言って食卓を立った。まだ下痢が止まらず、お腹が痛いから、今日も学校を休むと。8時半…

空には満月が輝いていた

夜中に3回トイレに行った。 寝不足のまま、6時に起床。 豚汁とヒジキのふりかけで朝ごはん。 息子が起きてこなかったので、着替えて7時前に息子に声がけ。「マラソンの練習がある。練習しなくいいように届け出を書いて」と言ってきたが、時間がないので断っ…

今日は遅刻して学校に行った

6時に起床。 鮭を焼いて、肉団子を温め、朝ごはん。 朝ごはんを食べていると、息子が起きていた。体温を測らせると、もう熱はないと。お腹が痛いと言うので、おかゆを作ったが、息子は少しだけ食べただけ。今日、もう一度医者に行って、病名を確認すると。 …

息子は熱で学校を休んだ

連絡しないまま会社を休んでどうしようか考えている夢を見ていて、目覚まし音で6時過ぎに起床。 卵焼きと豚汁で朝ごはんを食べ終わった後に、息子が起きてきたので、体温を測らせた。37.5℃だったので、学校を休むのを受け入れた。 ウインドブレーカーを来て…

息子が熱を出した

6時に起床。 卵がけご飯とひじきの煮物で朝ごはんを食べ終わった頃に息子が起きてきた。 7時過ぎにうちを出た。気温が低く、寒い感じ。 駅を出ても、よく晴れていて、気持ちよく、会社に向かった。 会社に着いて、チョコクッキーを食べ、コーヒーを飲みなが…

体重が高止まりしたままだ

6時の目覚まし音で目が醒めたが、起きられず。 7時に起きようとしていたら、息子が「朝ごはん」。 起きて、エビチリソースを作って、冷蔵庫にあったカレーを温め、朝ごはん。 8時半過ぎにうちを出た。気温が低めでよく晴れていて、気持ちよかった。 絵画教室…

知り合いが出るお芝居を見に行った

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 息子が起きてきたのは、9時頃。「今日学校に勉強をしに行く」と言うから、「昼ごはんいらないね」と言うと、「お金」。 9時半過ぎにうちを出て、ワークショップの会場に向かった。思った場所じゃなくて、そこで場所を確認…

中間テストが終わった

6時に起床。トイレに行くときに息子の部屋を覗くと、息子は起きていて、布団の上に座っていた。 昨日の残り物を温め、朝ごはん。 洗面所から戻ると、息子は朝ごはんを食べていて、「雨が降っているから、今日は早く行く」と言いながら、朝ごはんを食べ終わる…

久しぶりに月を見た

6時に起床。息子はすでに起きているようだった。 残っていた青椒肉絲を温め、朝ごはん。 歯磨き、ひげ剃りを終え、リビングに戻ると、息子が朝ごはんを食べていた。 外に出ると、気温は低めで、晴れていた。 駅を出て、久しぶりに日が差した中、気持ち良く会…

絵を持ち帰った

4時前に目が醒め、トイレ。息子はまだ寝ていた。布団に戻って、寝直したが、息子が起きて立てる音でまた目が醒めた。 目覚まし音で6時に起床。息子はまだ起きて、勉強をしているようにみえた。 おでんを温め、一人で朝ごはん。食べ終わった後に、息子が食べ…

今日も一日曇り空だった

夜中に息子が起きて音を立てて、目が醒めた。 6時に起床。鍋を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子を起こしに行くと、「4時起きた。勉強して寝て、6時半に起こしてくれるのを待っていた」。 7時過ぎにうちを出た。寒いのでウインドブレーカーを着…

健診プラザに行った

6時過ぎに起床。トイレに行って、健診のための尿採取。 健診に行くため、朝ごはんを食べずに、水をコップ半分だけ飲んだ。 息子が6時半過ぎに起きて来て、今日は友だちと早く学校に行くと言って、6時45分頃に出て行った。 7時過ぎにうちを出た。大久保駅で降…

三原色だけで絵を描いた

6時に目覚まし音で目が醒めたが、起きたのは7時半過ぎ。 パリパリピーマンとお茶漬けで朝ごはんを食べ、息子に声がけ。今日は学校に行くと返事した。8時半過ぎにうちを出た。 晴れていたが、路面が濡れていた。夜中に雨が降ったようだ。気温が低く、ウインド…

退屈な一日だった

今朝も5時過ぎに目が醒め、トイレ。 今日は出勤日で、6時半過ぎに起床。 肉団子を温め、しじみと昆布の佃煮をご飯にかけて、朝ごはん。 7時10分過ぎに息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。7時25分頃にもう一度。起きてきたが、ソファに直行。7時半過…

ちょっと寒く感じる気温だった

5時前に目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、すぐに寝られず。6時に目覚まし音が鳴ったが、起きたのは6時15分過ぎ。 ハムステーキを焼いて、朝ごはん。 7時前に息子に「起きて。小雨降ってる」と声をかけ、うちを出た。傘を差さずに、バス停へ。 駅を出ると、…

腕相撲で負けた

6時に起床。 残り物のカレーを温め、朝ごはん。 息子に声がけして、うちを出た。 路面は濡れていたが、雨は降っていなかった。 バスで駅に向かった。 駅を出て、曇り空の中、会社に向かう。 桜の木の根元にあったキノコが目に付いた。 8時5分前に会社に到着…

間違えて1時間早く会社を出た

目覚まし音で、6時過ぎに起床。涼しい朝。 ポトフを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声をかけ、起こすと、「窓開けるから、蚊にいっぱいさされた」。 7時過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。ちょうど良い気温で、気持ち良く駅に到着。 駅を出ると、陽…

通勤時にSuperflyの曲を聴いた

足がつって、夜中に目が醒め、布団を被り直した。 睡眠不足のまま、6時に起床。 鍋を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子に声をかけ、7時過ぎにうちを出た。 気温が低くて、気持ちよく駅に到着。 電車に乗って、Superflyの曲を聴きながら、過ごし…

Superflyの「Gifts」が気に入った

6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、即席の天ぷらうどんで朝ごはん。 9時半頃に息子が起きて来て、「朝ごはんは?」。「用意してない」と言うと「手抜きだね」。「朝ちゃんと起きてくれば、作るよ。きつねうどんがあるから作れば」と言うと、渋々きつねう…

捻挫だった

6時半に起きた。妻はすでに起きていて、中国に帰る準備をしていた。 息子の足がすごく腫れていると妻が言いに来た。 7時半過ぎに呼んだタクシーが来たと言うので、お土産をいっぱい詰め込んだ重いスーツケースを持って外に出た。まだタクシーは来ていなかっ…

市の講座に行った

6時過ぎに起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時前に息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。それから何回か起こすが、起きなかった。起きてきたのは7時半頃。朝ごはんを食べ、学校に行ったのは、8時5分過ぎ。 8時半頃に妻は健診に行った。 9時半前に出かけ…

息子が誕生日に自分でお金を出して夕飯をごちそうしてくれた

6時に起床。 一人で朝ごはん。 息子は今日も自分で起きてきた。 7時にうちを出た。雨が降ってきそうな空。バスで駅に向かった。 駅のホームに降りると、電車が遅れていた。 しばらく待って、乗車。 駅を出て、曇り空の中、会社へ。 今日、昼休みは昼食に誘わ…

息子がプロテインを買った

妻が11時半ごろに帰ってきて、目が醒め、やっと寝たかと思いきや、揺れてないのに緊急地震速報で起こされた。寝ぼけ眼で震源地と震度をチェックしたら、千葉県東方沖でM4.6。予想が外れたようだった。 息子が先に起き、起こされた。まだ5時半だった。それ…

今朝も涼しかった

目覚まし音で6時に起床。 一人で朝ごはんを食べ、7時前に息子に起きるように言って、うちを出た。 曇り空だったが、今朝も涼しく、自転車で駅に向かったにもかかわらず、汗をかかずに駅に到着。 駅を出て歩いて行くと、どんよりとした雲に覆われた空。 8…

秋らしい天気だった

6時過ぎに起床。 昨日息子が食べ残したパスタと焼いたハムステーキで朝ごはん。 7時前に息子に声がけし、うちを出た。 昨日の打って変わって、湿度が低く、ちょうどよい気温。 汗をかかずに駅に到着。 駅を出て歩いて行っても、爽やかだった。 気持ちよく…