from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は熱で学校を休んだ

連絡しないまま会社を休んでどうしようか考えている夢を見ていて、目覚まし音で6時過ぎに起床。

卵焼きと豚汁で朝ごはんを食べ終わった後に、息子が起きてきたので、体温を測らせた。37.5℃だったので、学校を休むのを受け入れた。

ウインドブレーカーを来て出たが、曇り空で寒かった。12℃ぐらい。

電車に乗って、「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」を立ち読み。

駅を出ると、どんよりとした鱗雲。

f:id:samso:20181023214121j:image

会社に着いて、チョコバーを齧って、コーヒーを飲みながら、「ハロルド・フライの思いもよらない巡礼の旅」。

昼休みに息子に電話。医者に行ったがお医者さんは病名を言ってくれなかった、ヤブだったと。

午後に雨が降ったが、5時45分過ぎに会社を出たときは降ってなかった。気温は低かった。

7時前に帰宅。寝転んでいた息子に声を掛けると、「一度下がった熱がまた上がった。お腹も痛くなった」と言ってきたが、それほどつらそうに見えなかった。

着替えて、野菜入りかき揚げうどんを作った。出来上がると、息子が起きて来て、食欲がないと言いながら、うどんを全部食べた後、残っていたご飯にうどんの汁をかけて食べた。