from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

バス停の前のイチョウが見頃になった

夜中に目が醒め、トイレ。

次に目が醒め、時計を見ると、5時55分。起きてトイレに行って、洗濯機を回し、顔を洗って、朝ごはん。

食べ終わって、歯磨き、ひげ剃り、洗濯物干し、熱帯魚の餌やり。

息子の朝ごはんの用意をし、着替えて、息子を起こしに行った。

寝ている息子に「口内炎治った?」と聞くと、「まだ」。「朝ごはんいらない?」「いる」「食べられる?」「食べられる」「じゃあ、起きようよ」。

息子が起きて来て、うちを出た。

晴れていて、気温は8℃ぐらい。

バス停の前のイチョウが見頃になった。

f:id:samso:20161117070925j:plain

駅を出ると、風があり、ちょっと寒かった。

8時前に会社に到着。

午前中から眠く、昼ごはん後に、10分ほど昼寝。

5時40分過ぎに会社を出ると、寒くて、ウインドブレーカーを羽織った。

6時45分過ぎに帰宅。息子はテレビを見ていて、制服が投げ出してあり、朝使った食器が食卓に置いたままだった。「給食食べた?」と聞くと「食べた」と答え、部屋に消えた。

夕飯の支度を終え、息子に声がけ。

息子はいつも程食べなかったが、それなりに食べた。

夕飯後は、すぐに部屋に消えた。

妻から息子とスカイプをしたいと電話があり、息子はスカイプをしながら、iPhone