from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の学校の始業式だった

samso2015-04-06

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、二度寝
6時前に起き、ゆっくり朝ごはん。
7時過ぎに息子を起こすと、割りと早く起きたが、すぐにトイレ。
うちを出るときも、まだトイレにいた。
天気予報では一日曇だったが、晴れていた。
神田上水沿いに行くと、まだ残っているサクラの花びらが散っていた。
曇りがちの天気だったが、最高気温は22℃だった。
5時40分過ぎに会社を出たときも暖かかった。
7時前に帰宅。息子はご飯を食べていたようで、「お腹空いたので、穴子のふりかけで食べた」。
「クラス分けは?」と聞くと「よくなかった」。仲の良い友だちが少なかったと。担任の先生は女バスの顧問の英語の先生だった。
今日は外で自転車に乗らず、うちに友だちを呼んで、固定ローラーで自転車を漕いだり、英語を勉強をしたりしたと。
夕飯の準備を始めると、息子はトイレに消えた。
やっとトイレから出てきた息子と夕飯。色々と態度の苦情を言うと、パパの言うことを聞いてもしようがないと。
夕飯を食べると、またトイレに消えた。
30分以上してトイレから出て来ると、妻とスカイプ。「勉強は?」と言うと、スカイプをやりながら、勉強を始めた。