from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨の桜まつりだった

samso2015-04-05

7時過ぎに起床し、一人で朝ごはん。外は雨が降っていた。
8時に起きるように言っておいたが、起きて来ないので、8時15分過ぎに起した。ぶつぶつ言いながら、なんとか起きて来た。
朝ごはんを食べると、トイレ。トイレから出て来ると、アニメをずっと見ているので、固定ローラーで自転車を漕ぐように促した。
みに行くと、アニメ「弱虫ペダル」を見ながら、自転車を漕いでいた。
息子は20分ほど漕いでやめたので、代わりに自転車を漕いだ。
12時頃に息子と一緒に、雨の中、「桜まつり」のやっている市民公園に行った。雨にもかかわらず、そこそこ人出があった。
おやき、焼きそば、焼き鳥を買った。息子が友だちに合うと言うので、お餅を買って先に帰った。
3時半頃に息子が友だち二人を連れて帰ってきて、自分の部屋に篭った。
6時前にそろそろ解散と言うと、二人は6時過ぎに帰って行った。
夕飯の支度をしている間に、息子に部屋の掃除をするように言った。
7時頃から夕飯。息子は「サザエさん」を見ながら、夕飯を食べた。
夕飯後、トイレから出てきた息子に英語のテスト。嫌々やって、シャワーを浴びに行った。採点すると、72点。昨日とほとんど同じ。シャワーを浴びて出て来ると、一応テストを見なおした。
今日は早く寝ると言いながら、寝たのは10時過ぎだった。