from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「武蔵野桜まつり」を見に行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 次に目が醒めたら、8時半過ぎだった。 人参とリンゴを囓りながら、関口宏最後の『サンデーモーニング』を見た。嘆き節だけで世の中を変える力のない番組を続けてきた。 10時半過ぎにうちを出て、久しぶりの「武蔵野桜まつり」を…

「はけの道」に行ってみた

夜中に何回も目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、朝ご飯。 オッペンハイマーの実像を知りたくてNHKアーカイブスで、「映像の世紀バタフライエフェクト マンハッタン計画 オッペンハイマーの栄光と罪」を観た。ドイツに対抗して…

映画『オッペンハイマー』を観た

5時過ぎにトイレ。 7時前に起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、ラジオを聴きながら朝ご飯。 昨日中島みゆきの曲「心音」を聴いたので、アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』を観た。「君の名は」の焼き直しみたいなアニメだった。背景画は良かったが…

最後の勤務日を迎えた

1時半過ぎに目が醒め、トイレ。息子はまだ帰ってきていなかった。 6時頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時頃に散歩。曇り空で気温7℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室…

ようやく近所のソメイヨシノが咲き出した

5時頃に目が醒め、トイレ。リビングの照明を点けたまま、息子が寝ていた。 6時45分過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲みながら、テレビ。 また左耳で耳鳴りが激しく聞えにくくなったので、耳鼻科の予約。21番だった。 洗濯物を干し、8時45分頃にうちを出…

あと一日になった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、しばらく眠れなかった。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時に傘を持って散歩に出た。 シラサギが魚を捕って食べるところを初めて見た。 花があちこちで目立つ。 出たとき雨は降っていなかったが…

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半頃に起き、生姜湯を飲み、残っていた酢鶏を温め、朝ご飯。 東京都美術館でやっている「印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵」展を見に行くことにして、9時15分頃にうちを出た。雨が降っていた。 10時20分過ぎ…

水彩風景画の授業が終わった

4時半頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。 7時過ぎに起き、生姜湯を飲み、焼き肉ライスバーガーを温め、朝ご飯。 8時前にうちを出て、大学に向かった。晴れていた。 大学の教室には9時前に到着。コーヒーを飲んで、すぐに水彩絵の作業。…

透明水彩による風景画の授業の一日目だった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に起き、洗濯機を回し、魚肉ソーセージと卵を炒め、フルグラと牛乳で朝ご飯。 洗濯物を浴室に干し、8時過ぎにうちを出た。小雨が降っていて、寒かった。 9時頃に大学の東京キャンパスに到着。 9時半から、透明水彩による風景…

花が目立つようになってきた

3時半過ぎに目が醒め、トイレに行くと、帰ってきた息子がドライヤーを使っていた。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。晴れていて風があまり吹いていなかったが、気温が3℃ぐらいで寒かった。花が目立つようになっ…

卒業制作に入れる単位はなんとか取れたが

5時頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、返却期限が切れた本を返却に図書館に向かった。風が収まると寒くなかったが、ときより風が吹いて寒く感じた。 図書館の返却ポストに本を投入し、帰る途中にひこばえのソメイヨシノの花を…

今日も水彩画の練習をした

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、りんごとにんじんをそのまま食べた。 9時半過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、ギターを背負って、アルバイトに行った。 お腹が減ってきて、餅を焼いて、食べた。 12時半過ぎから、昼ご飯。 午後は、水彩…

久しぶりに出社した

6時過ぎに目が醒め、トイレ。追加寝して、7時過ぎに起き、洗濯機を回して、朝ご飯。 洗濯物を干し、8時25分頃からリモートワーク。 息子が9時半過ぎに起きてきて、10時過ぎにアルバイトに行った。 今日は午後に会社に出勤しないと行けなかったので、11時45分…

透明水彩の風景画の練習をした

目覚まし音で6時半に目が醒め、トイレ。ちょい寝して、7時に起きた。 りんごとにんじんをそのまま食べ、朝ご飯。 また左耳の耳鳴りが激しくなり、聞えにくいので、耳鼻科医院に行くことにし、ネットで予約。56番目だった。 水彩画の描き方を教えている動画を…

日本芸能体験に行った

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起きて、リビングに行くと、息子が鼻にティッシュペーパーを差し込んでソファで寝ていた。 りんごとにんじんをそのまま食べた。 テレビを見ながら、コロッケとバナナと牛乳で朝ご飯。 9時過ぎから、アマゾンプライム…

散歩日和だった

5時頃にトイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。 7時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、テレビを見ながら、朝ご飯。 アマゾンプライムビデオで『ある男』を観た。本物の「谷口大祐」と城戸の妻の描き方が不十分で違和感が残った。柄本明の詐欺師は迫力…

退職まであと2週間になった

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、顔を洗い、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩。 快晴で今朝は温かく感じた。 6時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵とコロッケとバナナと牛乳で朝ご飯。 8時25分頃から…

湿疹と耳鳴りがましになった

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、洗濯機を回し、生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。晴れていて、気温4℃ぐらい。 6時45分過ぎに帰ってくると、息子が花粉症のくしゃみで目を醒まして起きたが、また寝た。 洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を…

2つのボランティア作業をやった

4時前に目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、生姜湯を飲んでから、ロールキャベツを温め、朝ご飯。 三日ほど前から、左の耳でいつもより激しい耳鳴りがして、音が聴こえににくい。 9時頃にうちを出て、バスで生協のデポに向かったが、バスが予定通り来ず、着い…

腕とお腹の湿疹がなかなか治らない

5時半頃に目が醒め、トイレ。息子は帰ってきていなかった。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時に散歩に出た。雨が降りそうな空だったが、散歩中に雨は降って来なかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を浴室に干して、魚肉ソーセージと卵を炒…

墨絵サークルに行った

3時頃、5時半頃に目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って飲んだ。 テレビを見ながら、朝ご飯。 9時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。 9時半過ぎにうちを出て、生協のデポへ。晴れていて気温6℃ぐらい。自転車では少し寒…

風景画の成績が思ったより良かったが

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。 テレビを観て過ごし、コーヒーを淹れ、まだ残っていたワッフルを食べた。 息子が起きてきて、シャワーを浴び、アルバイトに行った。 11時半過ぎに鮭を焼いて、昼ご…

春風亭小朝の独演会に行った

5時過ぎにトイレに行ったら、三人はゲームをやっているようだった。 7時過ぎに起き、リビングに行くと、息子がソファで寝ていた。二人は帰ったようだった。 にんじんりんごジュースを作って飲んでから、軽く朝ご飯。 10時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴…

歯も弱ってきている

3時頃に目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、魚肉ソーセージと卵を炒め、朝ご飯。 洗濯物を干しにベランダに出ると、雪が積もっていた。夜中に降ったようだ。 8時25分過ぎからリモートワーク。 10時過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴びた。今日は青山に二次…

水彩画の復習をしたが、変わり映えせず

3時過ぎにトイレに行ったら、息子が帰ってきていた。 8時頃に起き、朝ご飯。 しばらくテレビを見て、先生がいいと言っていたリス毛の水彩筆が届いたので、同じモチーフで水彩画を復習してみた。リス毛の水彩筆は柔らかく水の含みが良くて使いやすかった。 息…

今日も寒かった

3時過ぎと5時半頃に目が醒め、トイレ。息子は夜中に目を醒まして、まだ起きていた。 7時過ぎに起き、朝ご飯として、ポテトサラダとりんごを食べた。 しばらくテレビを見て、テキストで中国の芸術史の勉強。 10時頃から雨が降ってきた。 12時過ぎから昼ご飯。…

少しずつ花が目に付くようになってきた

2時半頃に目が醒め、トイレ。息子はまだ起きていた。 6時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温5℃ぐらい。 少しずつ花が目に付くようになってきた。 帰り道、無人販売所で百円の芥子菜を買い、7時45分頃に帰ってきて、朝ご…

後発白内障手術後6か月検査に行った

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、にんじんりんごジュースを作って、飲んだ。 9時前にうちを出て、図書館の返却ポストに本を2冊返して、後発白内障手術後6か月検査のため、眼科医院に向かった。 9時半に到着し、受付へ。15分程度待って、検査室…

水彩画の授業が終わった

2時頃に目が醒め、トイレ。 息子が朝5時頃に帰ってきて、目が醒めた。 7時に起き、朝ご飯を食べ、8時頃にうちを出た。 9時前に大学のキャンパスに到着。コーヒーを飲んで、透明水彩画の制作に入った。 午後、制作途中の全体講評があって、卵の形がおかしいと…

水彩画の授業の一日目だった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。息子は寝ていた。 7時過ぎに起き、朝ご飯。 支度をして、8時過ぎにうちを出た。寒風が吹いていて、寒かった。 9時頃に大学のキャンパスに到着。 9時半から水彩画の授業。簡単に説明を受け、りんごと卵と液体の入ったグラスとパン…