from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

散歩日和だった

5時頃にトイレ。息子は帰ってきていて、寝ていた。

7時半過ぎに起き、蜂蜜入り生姜湯を飲み、テレビを見ながら、朝ご飯。

アマゾンプライムビデオで『ある男』を観た。本物の「谷口大祐」と城戸の妻の描き方が不十分で違和感が残った。柄本明の詐欺師は迫力があった。

息子が起きてきて、シャワーを浴び、11時40分頃にアルバイトに行った。

12時過ぎから、鍋を温め、昼ご飯を食べ、昼寝。

すごく天気が良いので、1時半過ぎにうちを出て、自転車で石神井公園に向かった。ダウンを着て出たので、少し暑かった。

f:id:samso:20240316223301j:image

石神井公園に着いて、ダウンを脱いで、散歩。まず石神井池の方に行った。

f:id:samso:20240316223336j:image
f:id:samso:20240316223326j:image
f:id:samso:20240316223330j:image
f:id:samso:20240316223333j:image

ボート場の自動販売機でジュースを買って歩いて行くと、大きな錦鯉を抱えている人がいた。釣り竿があり、釣り上げたようだった。写真を撮り終えると、池に錦鯉をリリースした。

f:id:samso:20240316223355j:image

石神井池を一周して、三宝寺池へ。

f:id:samso:20240316223510j:image
f:id:samso:20240316223514j:image
f:id:samso:20240316223507j:image
f:id:samso:20240316223500j:image
f:id:samso:20240316223503j:image

三宝寺池を一周して、ネットで調べたコーヒーショップ「創造の雨」に行くことにした。まったく目立たない店でやってないように見えた。中を覗くと、客がいたので、入った。ジャズが流れていて、インテリアは好きな感じだった。

f:id:samso:20240316223527j:image

ブレンドコーヒーとバスクチーズケーキを注文した。チーズケーキは美味しかった。目の前にあった本、梨木香歩著『鳥と雲と薬草袋』を読んだ。知らない作家だったが、切れ味のある文章だった。「東近江」というエッセイがあったが、書かれている通りだと思った。東近江市など意味のない地名にして、永源寺町五個荘町蒲生町など歴史を感じる地名が消えた。

f:id:samso:20240316223539j:image

帰り道、石神井川沿いにソメイヨシノでもう満開に近い木があった。

f:id:samso:20240316223551j:image

買い物をして4時頃に帰ってきた。テレビをつけたら、映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」をやっていて、観た。

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」を見終って、カレーの準備。

シャワーを浴び、カレーを仕上げて、夕飯。

NHK BSで、『はるかなる古代文明 マヤ 生命はめぐり 神は降臨する「マヤ文明」』を観た。「マヤ文明」は紀元前から存在していて、文字もあった文明だったと知った。10世紀で衰退したのは、干ばつなどの気候変動の要因が大きかったようだ。

続けて、NHK BS4Kで『Long Yellow Roadジャズ伝説・穐吉敏子の94年』を観た。まだ健在だった。まだ20代だった頃、京都の喫茶店で生演奏を聴いたことがあるのを思い出した。気さくな人だった印象が残っている。

息子は11時過ぎに帰ってきた。