from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運転免許証を更新しに行った

3時半過ぎにトイレ。

6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。冬晴れで、1℃ぐらい。

f:id:samso:20221226214529j:image

f:id:samso:20221226214537j:image

7時50分頃に帰ってきて、朝ご飯。

朝ご飯後に洗濯物を干し、民俗学の本を読んだ。

10時過ぎにうちを出て、図書館へ。

予約していた民俗学の本三冊を借り、帰宅途中で、臨時のパン屋に寄って、惣菜パン2つとチョコワッフルを買った。

11時半過ぎにまたコーヒーを淹れ、惣菜パンを温め、昼ご飯。

f:id:samso:20221226214618j:image

息子が起きてきて、チョコワッフルを食べたいと言うので、半分あげた。

昼寝して、1時15分過ぎにうちを出て、自転車で石神井の運転免許証更新事務所に向かった。気温は上がっていたが、北風が吹いていて、思ったより寒かった。

1時40分頃に運転免許証更新事務所に到着。中に入ると、結構混んでいた。窓口に運転免許証と更新連絡ハガキと高齢者講習終了証明書を提出し、更新料2500円を支払い、暗証番号登録カードを発行して、名前を呼ばれるまで待った。15分ほど待って、名前を呼ばれ、視力検査。それからちょっと待って、写真撮影。写真撮影が終わると、高齢者講習を終えているので、運転免許証を持って行くので、待っていろと。5分ほど待って、運転免許証を受け取り、事務所を出た。

f:id:samso:20221226214634j:image

石神井公園に寄って、三宝寺池の周りを散歩した。風がなく、気持ちよく散歩できた。

f:id:samso:20221226214707j:image
f:id:samso:20221226214710j:image
f:id:samso:20221226214713j:image
f:id:samso:20221226214716j:image

帰り道、生協のデポに寄って、買い物をしてから、帰宅。息子はベッドにいて、アマゾンプライムビデオで映画「劇場版 呪術廻戦 0」を彼女と同時視聴していると。

5時45分頃に息子はコンビニのアルバイトに行った。

6時頃にスーパーに買い物に行って、帰ってきて、鶏鍋を作って、夕飯。

夕飯後、「エーリッヒ・フロム 孤独を恐れず自由に生きる」の続きを読んだ。