from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高齢者講習に行ってから、映画『NOPE』を観た

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ちょい寝して、6時半過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ご飯。

洗濯物を干して、7時45分過ぎにうちを出て、自転車で武蔵境駅前に向かった。

8時15分頃に教習所に到着し、高齢者講習に来たと告げると、待合所に案内された。

f:id:samso:20220912223251j:image

8時半過ぎにお金とハガキと運転免許証を徴収され、9時になって講習教室に移動。交通ルールや安全運転に関する動画をしばらく見てから、視野角、動体視力、眩光下視力の検査。視野角は161度、動体視力は0.6、眩光下視力は0.5で、問題なしだった。

f:id:samso:20220912223358j:image

それから、実車指導で、右左折、信号通過、一時停止、クランク、S字カーブ、段差乗り上げ、指示速度による走行。右折と言われたのに左折しようとして注意されただけで終わった。

f:id:samso:20220912223419j:image

運転免許証とハガキと講習修了証をもらい、11時頃に教習所を出て、自転車屋に行った。

自転車屋に到着し、前輪のタイヤの交換をお願いした。チューブを交換しますと言われ、ハイと答えた。30分ほどかかると言われ、昼ご飯を食べに行った。はなまるうどんを食べ、11時50分頃に自転車屋に戻った。

f:id:samso:20220912223438j:image

思ったより高く、6千円近くして、チューブは交換しなくて良かったかと思った。

イトーヨーカドーに寄って食品を買って、1時頃に帰宅。息子はうちにいて、しばらくして、部活に行った。

映画『NOPE』を予約して、3時前にうちを出た。平日に吉祥寺駅前で駐輪するのは難しいと気がつき、三鷹駅前で駐輪して、電車で吉祥寺駅前へ。

映画館の劇場に入ると、観客は4人ほどしかいなかった。『NOPE』の展開はなかなか理解が出来ず、ちょっと居眠り。いろいろ印象的なシーンはあったが、何の話かわからないまま、映画館を出た。

f:id:samso:20220912223454j:image

6時40分頃に帰ってきて、豚肉の味噌焼きを作って、夕飯。

夕飯後、『NOPE』の解説動画を見た。パロディと映画史ね。

10時15分過ぎに息子が帰ってきた。