from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2006-01-01から1年間の記事一覧

「イングラム2号機」を買う

今日も天気が良かった。 7時半に子どもが起きてきた。今朝もテレビを点けると「ななみちゃん大好きスペシャル」をやっていて、子どもは熱心に見だした。 9時頃朝食を食べたあと、妻と掃除を始めた。子どもも少し手伝う。お昼になっても終わらず、昼過ぎに…

「夢の吊り橋」を渡った

6時半過ぎに起きた。天気は良さそうだった。 妻と子どもは温泉に入りに行った。妻と子どもがお風呂から戻ってきて、7時半になると朝食の用意ができたと電話があり、広間に行った。朝食は一番乗りだった。蕎麦粥、鮭のみそ漬けの焼き物、田楽など。ご飯のお…

SLに乗りに行く

7時前に妻と子どもを起こし、朝食の用意。子どもは起きると咳をしているが、大丈夫そう。 朝食を終え、洗濯物を干しにベランダに出ると、晴天だが寒い。 8時にうちを出て、バス停に向かう。バスを待っている間、子どもはスーパーの前にあるガチャポンマシ…

寝過ごした

一度目が覚めたのは5時過ぎだったが。起きたのは7時前。慌てて、妻と子どもを起こし、洗濯機を回して、魚を焼く。子どもが咳き込んでいる。「微熱があるかも」「ねつはかる」。熱を測ると、36.7℃。「大丈夫、保育園に行ける」。 「今日は送っていくよ…

ウンチ漏らしの疑いをかける

暖かい朝だった。薄着のまま洗濯物を干しにベランダに出ても寒くない。 保育園に行くために下に降り、子どもを自転車に乗せた直後、子どもがジャンバーを着ていないのに気がついた。危ないとは思ったが、子どもを自転車に乗せたまま慌てて、ジャンバーを取り…

園ではたのもしいんですけどね

朝からしっかりした雨。 子どもにカッパを着せ、傘を差して保育園に向かう。「今日は長靴履かなくてよかったの?」「だって、だしてくれなかったじゃん。ながぐつじゃないおともだちもいるからだいじょうぶ」。今日は長靴に拘らなかった。 うちに戻って、い…

なんか悪いものを見たの

子どもを起こしに行ったら、怒って何か叫んだ。朝の支度で忙しいから放っておいたら、起きてきて、居間の襖を閉め、部屋の隅に座り込んだ。何をやっているのか分からず、叱った。しばらくして怒りが収まったようで、妻に着替えさせてもらい、ご飯を食べた。 …

海外日本食レストラン認証事業

JMM『「スシポリス」From Kramer's Cafe』から。 日本政府が世界に“スシポリス”なるものを派遣するというニュースが地元ワシントンポスト紙でも取り上げられた。どうやら先日米国コロラド州へ出張した松岡農水相が立ち寄った日本食レストランで、寿司と韓国…

ママたち主催のクリスマス会に参加した

今日も子どもに起こされた。7時半。 8時過ぎに朝食を食べ、今日も天気が良かったので、布団を干す。北京空港にいてこれから飛行機に乗ると、妻から電話があった。 子どもに、ミッキーのクリスマスのビデオを見せておいて、年賀状の宛名と一言書き。 いつの…

「サンタさんと親子運動会」で泣いた

昨日寝るのが遅かったため、起きるのが遅く、目が覚めたのは子どもと一緒。時計を見ると、8時前だった。 テレビを点けると、「シルクロード少年ユート」はすでに始まっていた。朝食の用意をし、「ご飯だよ」と告げるが、子どもはテレビでパトレイバーを見た…

妻の帰りがまた延びた

今朝も何回も「早く!」と言わないといけなかった。予定時刻2分過ぎにうちを出て、保育園に向かう。わずかに雨が降っていた。保育園の子どもの組の部屋に入るとクリスマス会の準備がしてあった。子どもは見とれて動かず、やったのは出席ノートへのシール貼…

2007年度予算

FujiSankei Business i 「一般会計は82兆9088億円 07年度予算財務省原案」から。 9月に発足した安倍晋三政権にとって初めてとなる2007年度予算は、経済財政運営のかじ取りが試された。なかでも、約7兆6000億円という、かつてない規模の税…

トナカイの作り方、同じテーブルの子に教えてあげた

朝、6時45分に起こしに行くと、「まだねむいのに」と今日もぐずった。やっと起きたが、すぐにパーキングガレージのオモチャのところに行って、遊びだした。「ごはん!」と言って急かせるが食卓に来ない。何回か言ってようやく席に着いたが、すぐに食べ出…

なんで、土曜日なの?

いつもよりちょっと早めの6時40分過ぎに子どもを起こした。「まだねむい」とは言ったが、それほどぐずらに起きた。朝ご飯も着替えもゆっくりで、遅めの出発。今日も気温が低い。 保育園に着いてもゆっくりで、ほとんど一人で支度。「もう帰るよ」と言って…

朝、ママがいなくて子どもが泣き続けた

昨夜、夜中に目覚まし時計の音が鳴った。しばらく経ってから目が覚め、横を見るとまだ妻が寝ていた。「まだ大丈夫なの?」と言うと「え?」。時計を見たら、まだ3時だった。目覚まし時計の音は何だったんだ。テストだったのか?それからなかなか寝付けなか…

馬橇で選挙演説に来ていた

朝起きると、鼻水と咳。 外に出ると晴れていたが、先週より気温が下がった感じで、寒い。 保育園に着いて、挨拶をすると、保育士さんが子どもの散髪したての頭を見て「頭かっこいいね」。月曜日なので、保育園に着くと忙しい。支度を子どもに手伝わせ、急い…

落ち葉で遊ぶ

8時過ぎに起きてきて、今日は素直に「おはよー」。 「朝ご飯だよ」と妻に声をかけられ、みんな食卓に付く。6人で朝食。賑やかだ。 外を見ると、曇っていたが、子どもが外で遊びたそうな感じだったので、掃除とお昼の用意をするという妻を置いて、中央公園…

JMM『「ストレスへの対応能力」from 911/USAレポート』から。

何よりもこの映画に意味があるのは、とかく神格化され、また反対の立場からは日本軍の狂気などと逆の神格化がされがちな「玉砕思想」というものが、単にストレスへの対応能力の決定的な欠如に過ぎないということを暴露したことでしょう。(ややネタバレにな…

「硫黄島からの手紙」を観た

朝から晴れ。 子どもは7時半頃に起きてきて、何も言わずに目を擦っている。「起きたの?」と聞いても何も言わない。「何?」と言うと「なにって?」。しばらくして、「パトレイバーは?」。「まだやってない」「いまなんじ?」「7時半」。 シルクロード少…

国に従え法案成立

NIKKEI NET「改正教育基本法、防衛庁の省昇格法が成立」。 政府・与党が今国会の重要課題と位置付けた改正教育基本法と防衛庁の省昇格関連法が15日夕の参院本会議で可決、成立した。与党は時間切れで重要法案が成立しない事態に備えて会期を19日まで4日間延…

これでいいじゃん

二日続けて会社を休むわけにはいかないし、熱もないようなので、起きた。 保育園に着いて保育士さんに挨拶すると、「大丈夫ですか?」と聞かれる。 定時に会社を出て、子どもを迎えに行くとまた嫌な顔をして「ママは?」と聞いてきた。 うちに着くとすぐに「…

風邪で会社を休む

朝起きると、熱があり、体がだるく、洗濯機を回して、また寝た。 起きられず、会社を休むことにした。子どもは妻に任せた。 妻が子どもを保育園に連れて行ってから、会社に電話すると、声がヘンだと言われた。 昼過ぎに起きて、朝ご飯を食べた。食欲はそれほ…

ニーハオ・トイレ

メルマガ「聞いて話せる中国語!」から。 中国に初めて旅行に行く人に必ずされる質問があります。「中国のお手洗いってどうな様子なんでしょうか?」と。 いわゆるニーハオ・トイレと呼ばれているトイレのことを心配しての質問です。ニーハオ・トイレとは・…

また風邪を引いた

朝起きると喉の痛みが。また、風邪を引いたようだ。 外は、晴天だったが、午後から雨だという。 保育園に着いて支度を終え、迎えの時刻を書いていると、泣きそうな顔で、「きょうは13なのに、まだ12になっている」と言いに来た。「13日にシール貼れば…

前回より記録UPですよ

妻は昨夜1時半頃に帰ってきたようだった。起きると、妻の会社の女性が寝ていて、支度をしていると起きて、「お邪魔してます」。子どもがその女性に「きのうはなにをしてたの?おしごと?」と聞くと「遊んでたの」。7時前に帰って行った。妻は一旦起きたが…

なんでさぁ

昨日早く寝たので、すんなり起きてきた。ご飯を食べて、歯磨きをしていると、「ごはん、たべた」とお茶碗を見せに来た。洗濯した保育園のシーツを手提げ袋に詰め込もうとして、シーツを畳むときにボールペンで線が書いてあったのが見つかった。「これ、保育…

感染性胃腸炎はもう治った?

起きて外を見ると、昨日と打って変わっていい天気。 子どもは、夜中に起きることもなく、8時過ぎに起きてきた。感染性胃腸炎は治ったようだ。はたして感染性胃腸炎だったのか。まだ心配だったので、朝ご飯は少なめに食べさせた。 昨日、一日雨だったので、…

嘔吐

東京新聞「感染性胃腸炎が過去最多 ノロウイルス猛威」 しつこい下痢や嘔吐を引き起こす、主にノロウイルスが原因とみられる感染性胃腸炎が全国で急増し、11月下旬の1医療機関当たりの患者報告数が1981年の調査開始以来最多を記録したことが、国立感…

お腹にくる風邪ですね

8時すぎにようやく目が覚めた。子どものおでこに手を当ててみたが、熱はなかった。 外は雨。 昨日、子どもの嘔吐で汚れた毛布やシーツや子どものパジャマやらを洗濯。 8時半に子どもが起きてきた。「もう痛くない?」「大丈夫。擦りリンゴ食べたい」。お粥…

吐いた

9時に戻ると、今日も絵本を読んでもらっていた。「納豆に卵を混ぜて、ご飯を一杯食べました」とシルバー人材センターの人。 子どもにシャワーを浴びさせたあと、シャワーを浴びていると電話。布団に入っていた子どもが裸のまま、電話を取りに走っていた。「…