from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2001-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手足をバタバタやって遊ぶときに、声を出すようになった

毎日同じようなことをしているみたいにみえるけど、一週間程前の日々を振り返ってみると、確実に成長していることが分かる。 手足をバタバタやって遊ぶときに、声を出すようになった。 昼間は何をやってもすぐ飽きて泣く。

ドラゴンパークに散歩に行った

今日はドラゴンパークに散歩に行った。散歩の間、ほとんど寝ていた。 手足をよく動かすようになった。バタバ夕動かして喜んでいる。

目がよくみえるようになったようだ

自分の手を動かし、それを眺めることがあるようになった。目がよくみえるようになったようで、一人遊びをするようになった。そのときはそれに集中している。近くにいってちょっかいを出しても、反応はない。ママのオッパイをよく飲むようになってミルクを飲…

「おはよ」といえた。

「おはよ」といえた。昨日までに「おは」はいえたんだけど、「よ」がなかなかいえなかった。 うれしいとほほ笑む。 縦だっこを好むようになった。色々なモノがよく見えるから? うんちが3日間出ていない。 顔の湿疹は、よくなった。ママがクリームを塗って…

1回に飲むミルクの量が少し減った

満腹感を惑じるようになったので、1回に飲むミルクの量が少し減った。100〜120ccぐらい飲むことが多い。一日に1000ccは超ていないようだ。

かなりの時間、一人で遊べるようになった

かなりの時間、一人で遊べるようになった。プレイジムのぶら下がりモノにホンの時たま、もち上げた手が当たるようになった。 相変わらず、お風呂は好きだ。お風呂に入ると、うっとりする。 昨日はジュースを飲んだ。今日はママがミ力ンをしぼった汁に水と砂…

記念写真を撮ってもらった

今朝、写真館に行った。記念写真と年賀状用の写真を撮ってもらうためだ。 まず、べビードレスを着せてもらって一人で撮ってもらった。もうー枚は、ママにだっこしてもらい、お宮参りのときに使う着物をかけてもらい、パパが側に座って、撮ってもらった。 そ…