from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12時まで起きている

目が覚めたのは6時過ぎ。息子がやってきたのは7時過ぎ。9時過ぎに遅い朝食。 息子が「ひこうきとばしにいきたい」と言うが生返事。S君がやってくると電話があった。「じゃあ、一緒に行こう」と言って紙飛行機を作り始めた。しばらくして、息子が外に行く…

政府無策の結果

時事ドットコム「年間下落率、過去最大の42%=東証大納会、終値8859円」から。 2008年最後の取引となる30日の大納会を迎えた東京株式市場は、為替相場の落ち着きを眺めて買い戻しが優勢となり、日経平均株価は前日比112円39銭高の8859…

餃子屋に行った

息子はまだ夜中に咳をする。朝起きて朝食のあと、咳止めの薬を飲ます。粉薬だからうまく飲めず、薬の一部を吹き出した。 今日も天気良し。ゴロゴロしていないで息子を外に連れて行ってと言われ、10時過ぎに息子を連れ、中央公園に行った。しばらく持って行っ…

息子を医院に連れて行った

息子が起き、「おなかすいた」と言うからお粥を食べさせた。しばらくしてまた吐いた。吐いたものが服に着いたため、「シャワーあびる」。そのあと、また「おなかすいた」。妻がバナナを食べさせた。 10時過ぎに息子を小児科に連れて行くことにした。近くの行…

吐く風邪にかかった

息子は夜中に何回か吐いて、今朝目が覚めると「いたい〜」。「どこが?」「のど」。「のど飴なめる?」「なめる」。しばらくして「まだいたい」。 健保の中華レストランを予約していたので、10時過ぎにキャンセルをするために電話すると、全額のキャンセル…

どういうこと?二十五年に一回しか買い替えない計算

JMM「冷泉彰彦:『from 911/USAレポート』年の瀬の疑問」から。 こうした危機には経験のあるはずの、そして金融機関や通貨の体力はアメリカより上であるはずの日本の雰囲気が、真っ暗になっているというのは、私にはどうしても不思議に思えてなりませ…

視力が低下していた

乾燥してきてまた掻きまくるものだからあっという間に皮膚炎の薬がなくなったため、ちょっと遅めの朝食を食べてから、10時過ぎに息子を皮膚科に連れて行った。エレベータで医院の2階に行き、皮膚科の受付に行くとがらんとしていた。やってないのかもと思いな…

仕事納めだった

5時半に起きた。6時過ぎから息子の弁当作り。材料がないので昨日とほとんど同じおかずになってしまった。 出かける前までまったく起きてこなかった。リュックの中に弁当を入れたことを告げて、うちを出た。 外は風が強く、寒かった。体感温度は0℃ぐらい。日…

ビッグスリーが消えると

NBonline「小峰隆夫:やっぱりおかしいビッグスリー救済」から。 ビッグスリーが消えると250万〜300万人に失業が発生するという主張も私には疑問に思えます。 まず基本的なデータを確認しておきましょう。2008年12月の段階で、米国の自動車販売に占めるビッ…

忘れ物に気をつけるとよいでしょう

今日は早めに起き、息子の弁当を作ってから、朝食。支度を終えてから息子を起こしに行くが、息子は起きない。出るときに一応「バイバ〜イ」。 今朝の最低気温は2℃。昼間は暖かくなり、15℃まで上がった。 帰りもそれほど寒くはなかった。自転車で息子を迎えに…

ロボットもらったぁ

朝方、息子が咳をし始め、目が覚めた。5時過ぎだった。 5時40分ごろ、起きた。朝ごはんを食べ、支度をしてから、息子を起こしに行った。「朝だよ。起きて!サンタさんが来たみたいだよ」。息子は起き、クリスマスツーリーの傍に行って、包みを見つけた。すぐ…

友だちを呼んでクリスマスパーティーだった

7時前に目が覚め、すぐ起きた。二人とも起きてこないので、一人で朝食。息子が起きてきたのは、8時半。 天気が良かったので、サッカーボールを持って、団地の広場に行った。息子とじゃれているだけで息が切れた。30分ほどで切り上げ、中央公園に行って紙…

夜中に咳で起こされた

夜中、息子が咳をしだした。かなり長い間咳はやまず、しばらく眠れなかった。寝られない間、風がうなる音が聞こえていた。次に目が覚めたのは、5時前。しばらく布団の中にいたが、眠れず、起きた。 朝ごはんを食べ、支度をしてから、息子を見に行った。熱は…

総理大臣でいたい

BPnet「森永卓郎:支持率急落でも麻生総理の笑いが止まらない理由」から。 支持率20%台といえば一般的に退陣直前の数字である。安倍内閣の退陣直前が29%、福田内閣が28%(いずれも読売新聞の調査結果)だったから、それよりもはるかに低い。これでは、総…

野球はやっぱりダメだ

7時過ぎに起きた。息子が起きてきたのは8時過ぎ。珍しくテレビを見たいと言わなかった。 9時ごろ、朝食。10時過ぎに、野球の練習をしたいと息子が言うので、グローブとS君に借りたバットと妻に買ってもらった軟球を持って、中央公園に向かった。先に自転車を…

水泳の検定はダメだった

息子が起きてきたのは、8時ごろ。朝ご飯をみんなで食べた後、「Sくんはなんじにくるの?でんわして!」。10時ごろ、S君が来て、外に遊びに行った。妻が掃除をしている間、年賀状つくり。新しく買ったVAIOに付属している「筆ぐるめ」を使ってみることにし…

延命処置で先送り

中国新聞「自動車大手救済策ポイント 米政府」。 米政府による自動車大手2社救済策のポイントは次の通り。 ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの経営破たんを阻止するため、総額174億ドルの緊急融資を行うことで合意。 融資は金融危機対策のた…

今度は顔に怪我をした

息子が5時過ぎに起きてきた。「まだ起きなくていいよ」「Sくんがはやくおきるっていってたから」。トイレに行ってまた戻ってきた。「寝て!」。寝室に戻らないので、連れて行って一緒に横になった。寝る気がないようで動き回り、「寝られないよ」と妻に叱ら…

寒くない

目が覚めたら、6時。慌てて起きたら、妻が朝食を作っていた。お陰でいつもどおりの時刻に朝食。着替えて、息子を起こしに行った。1回で目を覚まして起きてきた。すぐに「バイバイ」。 外は雨上がりで湿度が高く、気温も高めで気が緩む暖かさ。電車を降り、神…

今日は唇を切った

目が覚めたのは4時半。もっと寝ようとするが、すぐに目が覚めた。なかなか寝られないと思っていたら、いつの間にか5時40分。慌てて起きた。出かける用意が出来たのは6時40分。息子の体温を測りに行った。36.2℃の平熱だった。「熱ないから今日は頑張ってきて…

また頭が痛くなって、保健室に行った

5時半ごろ、目が覚めた。起きた直後は夢を覚えていた。すぐにストーブを点けて、朝の支度。 6時35分に朝食を食べ終わり、着替え終わってから、息子の体温を測りに行った。平熱だった。「学校に行けるね」「いけない」「もう治ってる」「あたまがいたい」「大…

忘れ物は気にしない

夢の世界から戻ってきて、時計を見たら5時半だった。すぐに起きて、トイレに行ってから、米を洗って炊飯器をセット。洗濯機に洗物を放り込み、洗剤を槽の中に降りかけ、スイッチオン。それから顔を洗って、パソコンに向かった。 武蔵野市の最低気温は0℃。0℃…

「最高の人生の見つけ方」を観た

昨日寝たのが9時前だというのに、目が覚めたのは7時半だった。外は雨。 8時前に息子が起きてきてテレビの前にやってきた。8時になると「ポケモンサンデー」。「テレビばかり見ていると・・・・。ダーウィン見れないよ」と言うと、20分ほど見ただけで諦めた。…

映画「ウォーリー」を見に行った

起きたのは7時半。息子たちも起きた。しばらくしてS君のママから電話があり、すぐにS君を迎えに来た。 朝ごはんを食べ、9時過ぎに息子を整骨院に連れて行った。普通の民家のような整骨院だった。ドアを開けると誰もいなかった。しばらく待っていると、受付の…

息子の怪我の様子を確認しなった

目が覚めたのは4時過ぎ。起きたのは6時過ぎ。 息子がまだ寝ていたため、怪我の様子を見られなかった。校内パトロールに参加するため、妻が半休を取ったので、息子を医院に連れて行ってくれるよう頼んでうちを出た。 昨日と同じような天気だった。 昼休みに妻…

息子がまた怪我をした

夜中、寝ぼけた息子が起き上がってお腹を踏んだため、手を振り上げたら、まともに顔に当たって、息子が大泣き。しばらく寝られなかった。 起きたのは5時過ぎ。ご飯を食べ、支度をしてから息子を起こしに行くと、「もう少し寝かせてあげて」。「甘すぎる」と…

勝手に友達に電話した

また4時に目が覚め、またなかなか寝られないと思い、悶々としていたはずが、時計を見たら、6時過ぎ。慌てて朝の支度。何とかいつもの時刻に支度が完了。まだ寝ていた息子に声をかけ、寝ぼけた声に見送られ、うちを出た。雨上がりで気温が高く、歩いていて…

ほぼ回復したようだ

4時前に目が覚め、もう一度寝ることができず、4時過ぎに起きた。 昨夜妻が準備した鍋の具を煮て、朝食を食べた。6時半過ぎに息子を起こしに行くと、妻が「もう少し寝かせてあげて」。出かける前に息子を起こした。午後から雨の天気予報だったが、晴れていた…

息子はますます強情になってきた

一度目が覚めたのは4時ごろ。次に目が覚めたのは5時半過ぎ。起き上がったがまだ体調は良く、食欲もなかった。トイレに行くとまだ下痢状態。朝ごはんをいつもの半分ぐらい、ゆっくり食べてみた。胃が重くなったがちくちくはしなかった。 息子は一人で起きてき…

体重が3kg減った

7時過ぎに目が覚めた。よく寝られるものだ。そういえば下痢になってないなと思いながらトイレに行ったら、下痢だった。なかなかトイレから出られなかった。 息子は、8時過ぎに起きてきて、「いまなんじ?」。時刻を告げるとトイレに行ってからテレビを点け、…