from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

忘れ物に気をつけるとよいでしょう

samso2008-12-25

今日は早めに起き、息子の弁当を作ってから、朝食。支度を終えてから息子を起こしに行くが、息子は起きない。出るときに一応「バイバ〜イ」。
今朝の最低気温は2℃。昼間は暖かくなり、15℃まで上がった。
帰りもそれほど寒くはなかった。自転車で息子を迎えにいったが、手袋は必要なかった。デッキに上がるとほとんど子どもたちが出てきていたのに、息子はまだだった。しばらく待っても出てこないので部屋の中に入った。ビニール袋に入った荷物を引きずっていた。「パパ、もって!」「ほかの子は自分で持ってるよ」。袋には、防災頭巾や上着や縄跳びの紐などが無造作に詰め込まれていた。
うちに戻るとすぐにランドセルを置いて、寝室に行った。着替えてから見に行くと、暗がりの中、DSでポケモンのゲームをやっていた。「隠れて何やってんだよ!」「まだ30ふんやってない」「いいからこっち来てやって!」。夕飯の用意をしている間、ゲームをやっていた。
夕飯の用意ができたので、ゲームを止めさせた。夕飯を食べ終わると、コロボットで遊び始めた。通知簿の「学習と生活の記録」が入っていた。1学期とまったく同じ。「学習の準備をする」だけが「もう少し」であとは「できる」。通信欄には「学芸会ではサル役となり側転をがんばりました。国語では遠足に行ったときのことをよく思い出して作文を書きました。体育ではうんていをとても粘り強くやり遂げました。忘れ物に気をつけるとよいでしょう。」とあった。
妻が帰ってきてからも、コロボットで遊んだ。
8時から「BBC地球伝説 アニマル・カメラ 最新テクノロジーが動物たちに迫る!」を見た。9時過ぎに寝室に連れて行き、絵本を読んであげた。