from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お風呂で盛り上がっていた

samso2008-11-14

昨日に引き続き、晴れた。
息子はわざと目を閉じたまま「バイバ~イ」。妻に起こされ、出る寸前に起きてきた。
外は昨日朝より冷えた感じだった。

帰りは寒くはなかった。今日は、S君と一緒に帰ると聞いていたため、バスを降りるとそのまま学童クラブに向かった。6時前に着いたので、子どもたちはまだデッキに出ておらず、部屋に向かった。息子はロッカーの前で座り込んで、帰り支度をしていた。近づいて、早く支度をするように言って急かせた。S君のことを聞くと、今日は英語教室で早く帰ったと。あとでうちに来るようであった。
うちに着いて、夕飯の支度をしていると、S君がやってきた。二人は、明日、明後日の学芸会のことをおしゃべりしながら、夕飯を食べた。二人は競うようにお代わりをした。息子は夕飯を食べ終わるとすぐに宿題を始めた。S君と「勝ち残り大作戦」ゲームをやったらと勧めたが、宿題をやりながら「勝ち残り大作戦」ゲームをやっていた。7時半になって、ドカベンを見るとテレビを点けたが、やっていなかったようで、すぐにテレビを消した。息子が急にDSのことを思いだし、探し出した。ヒントを言うと見つけて遊びだした。
妻が帰ってくると、二人は寝室に行った。S君のお迎えは遅くなるようだった。いつの間にか、9時前になったので、二人にシャワーを浴びるように伝えた。何回か声を掛けてようやく二人は浴室に入った。今後はいつまで経っても出てこない。見に行くと、浴槽にお湯をためて遊んでいた。すぐに出るように言うがふざけてしばらく遊んでいた。叱るとようやく出た。
二人がなかなか寝ないので、ビデオを見ていた妻に、二人を寝かせるよう頼んだ。9時半頃、ようやく二人は寝た。