from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

事故は制御可能だった

samso2011-05-19

4時半に目が醒め、トイレ。寝直して、起きたら、5時半。
朝ごはんを食べ、歯磨きをしていたら、息子が「なに?」と言いながら起きてきた。声を掛けられた夢を見て起きてきたようだった。
朝ごはんの用意をして、食べさせた。
外は今朝も晴れていて、昨日より気温はちょっと高めの15℃ぐらいだった。
最高気温は26℃。
6時過ぎに帰宅すると、息子は帰っていて、テレビを点けたまま、パソコンでドラクエ情報を見ていた。
夕飯の支度を始めてもまだパソコンを使っていたので、外でリフティングの練習でもしてくるように言った。
妻から電話があり、今日は知り合い母子が二組来ると。
R君ママがやってきて、R君が先に来たはずと言われたが、まだ来ていなかった。息子と遊んでいるのかと下を見たが二人の姿はなかった。
妻が帰ってきた。そのあとで、二人が。
しばらくして、S君母子がやってきた。子どもたちと一緒に食べるのは大変なので、先に一人で夕飯。食べ終わってから、みんなで食べ出した。
夕飯を食べ終わると、子どもたち三人は寝室に行った。妻たちは食卓でおしゃべり。
ボンと音がしたので、見に行くと、ドアを開かないにしていた。ドアを開けるように言って、部屋に入ると、三人とも、上半身裸になって、暴れていた。水が入っていたダンベルを持って、息子がやってきた。見ると水が漏れていた。洗面所で見ると、割れていた。
8時半過ぎに二組の母子は帰って行った。
シャワーを浴びさせてから、明日の支度をやらせた。