from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-01-01から1年間の記事一覧

一人の大晦日になった

5時半頃にトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、「天皇の料理番」全話一挙放送スペシャルの後半を見始めた。後半は結構泣ける内容だった。 11時半頃から天ぷら蕎麦の準備。起きてきた息子を呼んで、昼ご飯。 妻とビデチャットすると、自分は新型コロナ…

「天皇の料理番 全話一挙放送スペシャル 第1部」を見た

5時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていた。ベッドに戻っても、息子が立てる音が聞えてきて、なかなか眠れず。 よからぬ夢を見ていて、目を醒ましたら、8時前だった。コーヒーを淹れ、朝ご飯を食べ、テレビをつけると、ドラマ「天皇の料理番 …

年賀状をようやく出した

6時半前に目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ってちょい寝。7時前に起き、お茶を飲んで、「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩に出た。今日の座談会の題材は「今年のひと」。ゼレンスキー、習近平、バイデンが出たが、プーチンはなし。今年一番世…

今年最後の仕事だった

4時半頃にトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、radikoで「森本毅郎・スタンバイ!」を聴きながら、散歩。今日はコメンテーターの座談会だった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 魚肉ソーセージと卵の炒め物を作って、レーズンパン…

久しぶりに出社した

5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時前に起き、洗濯物を回し、朝ご飯。 床掃除をしてから、洗濯物干し。 8時20分過ぎからリモートワーク。 8時40分頃にリモートワークを終了し、着替えて、8時50分頃にうちを出て、会社に向かった。 東中野駅で電車を降り、会…

運転免許証を更新しに行った

3時半過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。冬晴れで、1℃ぐらい。 7時50分頃に帰ってきて、朝ご飯。 朝ご飯後に洗濯物を干し、民俗学の本を読んだ。 10時過ぎにうちを出て、図書館へ。 予約していた民俗学の本三冊を借り、帰宅…

民俗学のリモート授業が終わった

2時半過ぎにトイレ。 7時前に目が醒め、コーヒーを飲んでから、散歩に出た。良く晴れていて、3℃ぐらいの気温。 8時頃に帰ってきて、朝ご飯。朝ご飯後、洗濯物干し。 9時半から民俗学のリモート授業。柳田國男の「遠野物語」から。切り捨てられようとしていた…

民俗学のリモート授業を受けた

3時半過ぎにトイレ。 7時に起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。 8時過ぎに散歩に出た。晴れていて、5℃ぐらいの気温だったが、公園に着くと、霜柱が立っていた。 帰ってきて、洗濯物を干し、朝ご飯。 9時半過ぎに息子が起きてきて、シャワーを浴び、「ミュ…

外はこの冬一番の寒さだった

2時半過ぎと5時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時過ぎに起床。コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時過ぎに散歩に出た。晴れていたが、寒風が吹いていて、寒かった。公園に着くと、水たまりが凍っていた。 テニスコート越しに富士山がくっきり見えた。 7時45分過ぎに…

「ジャック・ライアン」シーズン3を見始めた

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、ちょっとテレビを見て、7時過ぎに傘を差して、散歩に出た。冷たい雨に濡れ、手が凍え、手袋をした。 ズボンが結構濡れて、帰宅。洗濯物を浴室に干し、朝ご飯。 8時25分過ぎからリモートワー…

妻がコロナ陽性になったらしい

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温は2℃ぐらい。手は冷たいが、昨日のように耳は痛くなかった。 6時50分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時25分過ぎからリモ…

「プロフェッショナル 仕事の流儀 YOSHIKI スペシャル」を見た

5時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半に起き、コーヒーを淹れ、ちょっとモーサテ見て、7時前に散歩に出た。今朝も寒く、耳が少し痛かった。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。 朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモートワーク。リモートログインした…

決勝戦アルゼンチン対フランスを楽しんだ

寝ていたら、息子が部屋に入ってきて、「エムバペが2点入れて、同点になった」と言いに来た。結果を確認せずに寝続け、夢の中でPK戦でアルゼンチンが勝っていた。 6時半に起き、トイレに行ったが、まだ眠くてベッドに戻った。6時50分過ぎにようやく目が醒め…

映画『ジョン・レノン 音楽で世界を変えた男の真実?』を観た

12時頃に目が醒めたが、クロアチア対モロッコ戦を見ずにまた寝た。 2時半過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、試合結果を確認。クロアチアが2対1でモロッコに勝っていた。 7時過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、AbemaTVでクロアチア対モロッコ戦を観た…

民俗学の勉強を始めた

2時半頃、6時頃に目が醒め、トイレ。 7時半過ぎに起きると、息子が起きていて、今日はセミナーのサクラのアルバイトに行くと言い、9時頃に出て行った。 朝ご飯を食べ、NHKプロフェッショナル仕事の流儀の「本当の強さ ~プロボクサー・井上尚弥~」を観た。…

最後のイタリアンランチを食べに行った

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 7時に散歩に出た。晴れていて、気温1℃ぐらい。立野公園に着くと、霜が降りていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 朝ご飯を食べ、8時20分過ぎからリモ…

フランスも決勝に進んだ

4時45分頃に目が醒め、トイレに行って、フランス対モロッコ戦を確認。1対0でフランスがリードしていた。 6時半に起き、フランス対モロッコ戦の結果を確認すると、2対0でフランスが勝利していた。コーヒーを飲んで、散歩に出た。晴れそうな曇り空で気温2℃ぐら…

アルゼンチンが勝利した

4時45分頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ワールドカップのアルゼンチン対クロアチア戦の途中経過を確認すると、2対0でアルゼンチンが勝っていた。6時過ぎに目が醒め、トイレ。追加寝し、目が醒めたら7時5分過ぎ。アルゼンチン対クロアチア戦の結果を…

井上尚弥の世界バンタム級4団体王座統一戦を観た

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時過ぎに散歩に出た。小雨が降っていて、傘を差した。 7時50分頃に帰ってきて、洗濯物を浴室に干し、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時半頃に息子が起きてきて…

アニメ『アオアシ』シーズン1を見終った。

6時頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが良く眠れず、6時半前に起きた。 コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時5分過ぎに散歩に出た。良く晴れていて、公園に向かうときに太陽が眩しかった。 7時50分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干してから朝ご飯。 朝…

加湿器が原因でガスコンロの炎が赤いとわかった

6時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、イングランド対フランスでは2対1でフランス、モロッコ対ポルトガルではモロッコが1対0でモロッコが勝っていた。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、テレビ。外は良い天気。 朝ご飯を食べながら、アベマでイング…

久しぶりに高尾山に行った

2時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ワールドカップのクロアチア対ブラジルの試合結果を確認すると、1対1だった。3時半過ぎにまた目が醒め、また確認すると、PK戦4対2でクロアチアが勝っていた。 6時頃に目が醒め、オランダ対アルゼンチンの試合を確認する…

日本はどこまで落ちて行くんだろうか?

5時頃に目が醒め、トイレ。息子が起きているようだった。 6時半過ぎに起き、モーサテ観ながら、コーヒーを飲んだ。息子はまだ起きていて、寝転んだままiPhoneで動画を見ていた。 7時過ぎに散歩。今朝も晴れ、公園に向かう間、太陽が眩しかった。 7時45分過ぎ…

今日も冬晴れだった

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを飲んで、7時過ぎに散歩。今朝も冬晴れで、3℃ぐらいの気温。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 今日も日差しが強く、部屋…

宮台真司氏が早くも仕事復帰報告をしていた

咳が出て、3時半頃に目が醒めた。寝られないので、トイレに行って、ワールドカップのスペイン対モロッコ戦の結果を見ると、0対0でPK戦でなんと、3対0でスペインが敗れていた。 6時半過ぎに起き、テレビを見ながらコーヒーを飲んで、7時に散歩に出た。久しぶ…

日本はPK戦で敗退した

1時50分過ぎに目が醒め、日本対クロアチアの試合を確認すると、1対1の同点だった。息子がリビングでPCでAbemaを見ていて、テレビをつけたら、すぐに延長戦が始まった。モドビッチが疲れていて、日本がおしていたので、1点入るかもという展開だったが、クロア…

オナガの剥製をもう一度写生してみた

2時半と5時頃にトイレ。 6時半過ぎに起き、コーヒーを淹れ、朝ご飯。 7時20分過ぎに散歩に出た。曇り空で寒かった。5℃ぐらい。 8時過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 ワールドカップの今朝の試合イングランド対セネガル戦をアベマで見た。ハリー・ケイ…

オナガの日本画制作が終わった

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時に起き、コーヒーを淹れ、ワールドカップの決勝トーナメントの結果確認。オランダがアメリカに3対1、アルゼンチンがオーストラリアに2対1で勝っていた。 冷凍のライスバーガーをチンして朝ご飯。 洗濯物を干し、8時頃にうちを…

日本画の制作の授業だった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 7時に目覚まし音で起床。テレビを見ながら、朝ご飯。ワールドカップの結果を確認すると、韓国がポルトガルに2対1で勝ち、ウルグアイがガーナに2対0で勝って、ポルトガルと韓国が決勝トーナメントに進出。セルビアがスイスに2…

岡林信康弾き語りライブに行った

4時15分頃に目が醒め、トイレに行って、日本対スペイン戦の得点を確認すると、スペインが1点取っていた。ドイツもコスタリカに1対0だった。 次に5時半頃に目が醒め、日本対スペイン戦を確認すると、日本が2対1でリードしていた。リビングに行くと、息子が起…