from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに高尾山に行った

2時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ワールドカップクロアチア対ブラジルの試合結果を確認すると、1対1だった。3時半過ぎにまた目が醒め、また確認すると、PK戦4対2でクロアチアが勝っていた。

6時頃に目が醒め、オランダ対アルゼンチンの試合を確認すると、これも2対2で延長戦になっていた。起きて、延長戦を観た。点が入らずにまたPK戦。オランダが立て続けに2点外して、万事休す。結局4対3でアルゼンチンが勝った。

ベッドに戻ってちょっと寝て、7時半過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

天気が良かったので、高尾山に行くことにして、支度。

8時50分頃にうちを出て、自転車で三鷹駅前に行き、駅前のコンビニで弁当やお茶などを買った。特快で高尾駅まで行って、京王に乗り換え、高尾山口駅に9時50分頃に到着。思った以上に人出があった。

f:id:samso:20221210200257j:image
f:id:samso:20221210200301j:image

6号路を登って行った。久しぶりの高尾山だったが、それほど疲れることなく、順調で1時間ほど休むことなく登って、階段をちょっと登ったところで、休憩し、エナジーバーを囓りながら、お茶を飲んだ。

f:id:samso:20221210200335j:image
f:id:samso:20221210200338j:image
f:id:samso:20221210200341j:image
f:id:samso:20221210200343j:image
f:id:samso:20221210200347j:image

山頂には11時半頃に着ければと思っていたが、11時5分過ぎに着いてしまった。よく晴れていて、山頂付近から雪をがクッキリ見えた。

f:id:samso:20221210200427j:image
f:id:samso:20221210200430j:image
f:id:samso:20221210200433j:image

弁当を食べながら、休憩をして、11時半過ぎに下山。髙尾山薬王院方面に降りていって、なんとなく今まで使ったことがない2号路に入った。

f:id:samso:20221210200615j:image
f:id:samso:20221210200618j:image
f:id:samso:20221210200621j:image
f:id:samso:20221210200624j:image
f:id:samso:20221210200627j:image

歩きやすい登山道だったが、景色は良くなかった。2号路に続いているようにみえた蛇滝コースに入った。渓流沿いの道になり、蛇滝を過ぎてしばらく行くと、車道になった。

f:id:samso:20221210200713j:image
f:id:samso:20221210200716j:image
f:id:samso:20221210200719j:image
f:id:samso:20221210200722j:image
f:id:samso:20221210200726j:image
f:id:samso:20221210200729j:image
f:id:samso:20221210200732j:image

Google Mapsで確認すると、高尾山口駅と離れた位置にいて、圏央道高架が見えてきた。バス停があれば、バスに乗るつもり、高尾駅方面に歩いて行った。

f:id:samso:20221210200809j:image

「蛇滝口」バス停に着いて、3人待っていたので、時刻表を見ると、10分ほどでバスが来るとわかった。

f:id:samso:20221210200751j:image

バスに乗り、高尾駅に1時頃に到着。

f:id:samso:20221210200828j:image

改札を入ると、吉祥寺駅で人身事故があり、電車が止まっているようだった。すぐに回復して、1時18分発の電車に乗ることができた。三鷹駅に着くまで、電車は混んでいた。

2時半頃に帰宅し、お風呂に入った。

お風呂を出て、映画『エベレスト』を観た。

映画を中断して、6時半頃から、夕飯。

夕飯後、映画『エベレスト』の続き。この映画は「1996年のエベレスト大量遭難」を元に作られたようだった。