from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高尾山に行った

目的の場所になかなか行き着かないお馴染みの夢を見ていて、目が醒めたら、7時半過ぎ。今日は御岳山に行ってみようかと思っていたが、平日なので「ホリデー快速おくたま」も運行されていないということで、気力が失せた。

朝ご飯を食べながら朝ドラ「ちむどんどん」を見てから、高尾山に行くことにした。高尾山ならゆっくり出てもいいと思い、洗濯物を干し、だらだらと準備をして、うちを出たのは9時15分過ぎ。

駅前のコンビニに寄って、弁当、お茶などを買って、駅に着くと、高尾行きの電車がしばらくなかった。15分近く待って、ようやく高尾行き電車に乗った。

高尾山のケーブルカー駅近くに着いたのは10時半頃。

f:id:samso:20220506220912j:image

今日も6号路で登るつもりだったが、小学生の団体が先に歩いていたので、稲荷山コースを登ることにした。稲荷山コースをいきなり階段路が続いて、すぐに息が切れた。

f:id:samso:20220506221003j:image

少し登ると、小学生の団体がいて、しばらく賑やかな中で過ごした。1時間ほどで、稲荷山山頂の展望台に着いて、休憩。

f:id:samso:20220506221641j:image

煎餅と栄養補助バーを食べ、お茶を飲んだ。しばらく行くと、ずっと階段路。登りやすい階段ではあったが、登山道を登っているという感じはしなかった。

f:id:samso:20220506221644j:image

11時50分頃に山頂に到着した。富士山はなんとか見えた。山頂は小学生や中学生の団体が多く、すごくにぎやかだった。

f:id:samso:20220506221043j:image
f:id:samso:20220506221048j:image
f:id:samso:20220506221045j:image

12時10分過ぎに下山開始。6号路から降りようとしたが、混雑で6号路から下山できないと看板があったので、1号路を降りた。ケーブルカー駅近くで2号路に入った。2号路から琵琶滝方面に降りて行って、1時半頃に京王の高尾山口駅に到着。

f:id:samso:20220506221227j:image
f:id:samso:20220506221239j:image
f:id:samso:20220506221242j:image
f:id:samso:20220506221233j:image
f:id:samso:20220506221225j:image
f:id:samso:20220506221245j:image
f:id:samso:20220506221236j:image
f:id:samso:20220506221248j:image
f:id:samso:20220506221231j:image

スーパーで買い物をして、3時前にうちに帰宅。誰もいなかった。

お風呂に入った。しばらくして、Rも息子も帰ってきた。息子はこれからコンビニのアルバイトに行くと言って、買ってきた弁当を食べた。食べ終わって、今日は友達のうちに泊まると5時45分過ぎに出て行った。

6時過ぎから、ポークトマトスープと鶏の肝しぐれ煮と赤カブの漬物を出して、夕飯。

しばらく、塑像のデッサンをしてみたが、うまく行かず。

アマゾンプライムで「ひまわり」を見た。