from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかもがうまくいかない

4時半頃に目が醒めた。息子が起きていて、トイレに行ったり、シャワーを浴びたりしているような音が聞こえてきた。トイレに行って、寝直して、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干した。 7時過ぎに息子に声がけ。やっと起きた息子は昨日と同じよ…

頑張る気がない

4時半頃に目が醒め、トイレ。 寝直して、6時前に起床。 朝食後、今日も雨が降ったり止んだりとの天気予報で、洗濯物は室内に干した。 7時過ぎに息子を起こすが、なかなか起きず。何回も声をかける必要があった。 やっと起きて来たが、ソファに座って、目を閉…

今日から期末テストなんだけど

5時頃に目が醒め、二度寝。6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。雨が降っていて、室内干し。 7時に息子に声がけ。2回目で起きた。 ちょっと早めにうちを出た。しっかり雨が降っていて、傘を差してバス停へ。 バスの運行が順調で、いつもの電車に乗…

一日前になってようやく試験勉強を始めた

5時前に目が醒め、6時前に起床。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。やはりBrexitの影響の話題がほとんど。 洗濯物を干し、息子の給食係のエプロンと三角巾にアイロンを当てた。 7時過ぎに息子の布団を剥いだ。一度目を醒ましたが、布団をかぶり直した。…

もう愛想を尽かした

5時過ぎに目が醒めたが、起きたのは6時半過ぎ。 一人で朝ごはん。 息子が起きて来たのは、9時半過ぎ。 iPhoneで動画を見ながら焼きそばを作っていたので、見に行くと、「もっと早く目を醒ましたが、お腹が痛くて、起きるのが遅くなった」と。 息子は朝ご…

PTA行事が無事終わった

6時半過ぎに起床。 7時前に電話。息子は起きて来なかった。 朝ごはんを食べ、ニュースを見ていると、息子が起きて来た。「7時に起きると言ってたのに、起きて来なかったね」と言うと「目覚ましの設定を間違えてた」。 息子はすぐに妻に電話し、スカイプ。…

英国は国民投票でEU離脱を決めた

今朝も4時過ぎに目が醒め、トイレ。 5時過ぎにも目が醒めた。 6時過ぎに起き、経済ニュースを見ながら、朝ごはん。英国の出口調査で、残留派が離脱派を上回って、少し円安になっていた。 7時に息子を起した。今日もなかなか起きなかったが、なんとか起き…

英国のEU離脱の是非を問う国民投票が始まった

蒸し暑くて目が醒めたら、4時過ぎ。扇風機をつけた。しばらく回したが、音で寝られないので、止めた。 5時にまた目が醒めた。それからうつらうつらして、6時に起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。英国のEU離脱の是非を問う国民投票のニュース。残留派が…

努力をしないで海外に行きたい

4時過ぎに目を醒ますと、息子が起きている気配。トイレに行ったような音が聞こえてきた。 5時半頃に目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、支度を終え、7時に息子の部屋に行って、布団を剥いだ。目を醒ましたが、すぐに布団をかぶり直した。…

今日はお腹痛かったからと息子は大幅に遅刻した

蒸し暑くて、2時過ぎに目を醒ました。汗をかいていたので、扇風機を回した。 5時過ぎにまた目が醒め、扇風機を止めた。 6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度を終え、息子の部屋へ。エアコンをつけていた。エアコンを切って、息子のおでこに触った。熱はな…

息子が熱を出して休んだ

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時。息子を起こしに行った。今日もすぐには起きなかった。黙って布団を剥いだが、起きなかった。粘ってやっと。 息子が食卓についてから、うちを出た。 外は曇り空。ちょっと…

映画『団地』を観た

5時過ぎに目が醒め、7時過ぎに起床。 今日も一人で朝ごはん。 8時半頃に見に行くと、薄目を開けたが、起きなかった。 9時過ぎに息子が起きて来て、「朝ごはん」。食卓に置いてあったおかずで、テレビを見ながら、朝ごはん。 テレビを見つづけている息子を置…

映画「海よりもまだ深く」を観た

7時頃に起床。天気は良かった。 一人で朝ごはん。 8時半頃に息子に声がけ。起きなかった。 9時過ぎにようやく起きて来て、すぐにテレビ。テレビを見ながら「ご飯」と言うが、放っておいたら、自分で朝ごはんの用意をしだした。見に行くと、ケチャップ味のチ…

暑かった

今朝も4時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。すぐに起きない。3分後にやっと起き上がった。リビングに来るとすぐに食卓に座って、カレーを食べだした。先に顔を洗って来るように言うと、「何で?」…

遅刻していた

5時半頃に目が醒め、それからウトウト。 6時過ぎに目覚まし音で起きた。 朝からしゃぶしゃぶの朝ごはん。 天気予報では、今日は午後から雨という。 7時に息子を起こすが、すぐには起きなかった。5分近く粘ってようやく。 曇り空で、まだ雨は降ってなかった。…

蒸し暑い日本が嫌いだ

4時過ぎに目醒め、寝足し。 6時過ぎに起床。小雨が降っているようだった。 ゆっくりと朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、7時20分頃に息子を起こしに行った。今日も起こすのに苦労した。 7時35分過ぎにうちを出た。小雨が降っていた。 出張の集合場所…

今日は良く晴れた

3時過ぎに目が醒め、寝直し。 6時に目覚まし音で起床。晴れているようだった。 適当な朝ごはん。食べ終わって、息子には、ハムアンドエッグ。 ベランダに出て、洗濯物干し。 7時になって、息子を起こしに行った。今日も何回も声がけ。5分かかってようやく起…

勉強モードは短かった

4時半頃に目が醒め、それからウトウト。 6時に起床。雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 着替えて、息子を起した。起きて来た息子は、「部活が終ったので、今日から勉強モード」と。朝ごはんを食べだして、うちを出た。 傘を差してバス停…

妻が帰って行った

6時過ぎに息子が起きて来て、テレビをつけ、サッカー・ユーロ2016のイングランド対ロシアの試合を見始めたため、目が醒めた。 妻が起きて来て、息子の朝ごはんの用意をし、息子はテレビを見ながら、朝ごはんを食べ、8時前にうちを出て、部活に行った。 その…

映画「ロクヨン後編」を観た

7時過ぎに起床。 1人で朝ごはん。 部活があるため、息子は7時半過ぎに起きて来た。朝ごはんを食べ、ゴロゴロした後、9時前に部活に行った。 PTAの委員会に出るために、9時40分過ぎにうちを出た。学校に着くと、バスケットボールの試合があるようで、他校の…

ホームメイドピッツアをいただいた

6時半に起床。 1人で朝ごはん。 7時20分頃に息子を起した。 7時40分頃にうちを出た。今朝は晴れていた。 新宿駅に着くと、すごく混んでいて、来た電車に乗れず、次の電車を待った。集合時刻より早く着くと、まだ誰も来ていなかった。ひょっとして間…

梅雨らしい一日だった

夜中に目が醒めたが、10分ほどで二度寝。 5時過ぎにまた目が醒め、トイレ。布団に戻って、三度寝。 6時に起床。小雨が降っているようだった。 朝ごはんを1人で食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの用意を終え、熱帯魚に餌をやり、着替えて、息子が起きるまで…

今日もドラクエ三昧だった

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、足し寝。 6時に起床。 支度を終えて、7時過ぎに起こしに行くと、「よく寝られなかった」と言って、布団に潜り込んだ。しつこく声をかけると、ようやく起き上がってきた。 外に出ると、今日も曇り空。 駅を出て歩いて…

弁当を作るのを忘れた

4時半過ぎに目が醒め、それからウトウト。 6時に目覚まし音で起床。 朝ごはん、洗濯物干し、着替えを終え、7時過ぎに息子に声がけ。 起きて来た息子が食卓について、うちを出た。 どんよりとした曇り空。 会社に到着する直前に小雨が降ってきた。 午前中…

昨日梅雨入りした

5時過ぎに目が醒め、目覚ましをセット。目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨きをし、髭剃りを終え、洗濯物を干していると、振替休日なのに息子が起きて来た。 出る支度を終えたとき、顔を洗っていた。おかしいなと思いながら、うちを出た。 昨日…

映画「64前編」を観た

6時半過ぎに起床。雨が降っていた。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎに息子が起きて来て、「ご飯」と言いながら、テレビ。放っておくと、冷凍チャーハンをチンして、テレビを見ながら食べていた。食べ終わっても、ずっとテレビ。 いつの間にか雨が止…

運動会だった

6時半過ぎに起床。 今日は息子の運動会で、弁当の準備。 朝ごはんを食べ終わって、7時20分過ぎに息子起こし。いつもより遅いのに、なかなか起きなかった。 やっと起きて来て、朝ごはんを食べると、テレビでアニメ。8時10分集合だというのに、出て行ったのは8…

ゲームは忘れない

目が醒めたらまだ3時15分過ぎだった。それから眠りが浅く、何回も目を醒ました。 6時前に起床。今朝も涼しかった。 ゆっくり朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 7時過ぎに息子に声がけ。何回も声を掛けてようやく起きた。 顔を洗いに行かせて、食卓についてから、…

学校には行った

4時過ぎに目が醒めた。外はすでに明るく、日が差し込んでいた。 夢を見つつ、何回も目が醒め、6時前に起きた。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干しにベランダに出ると、かなり涼しかった。 着替えて、7時前に息子の部屋へ。「今日からもう学校…

まったく聞く耳を持たない

4時過ぎに目が醒め、それからウトウト。 目覚まし音で、6時に起床。 ゆっくり、朝ごはん。洗濯物を干しに窓を開けると、気持ち良い風が吹き込んだ。 着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。やっと起きて、食卓についた。 外はヒンヤリ。雨が降ってきそうな空…