from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

頑張る気がない

4時半頃に目が醒め、トイレ。

寝直して、6時前に起床。

朝食後、今日も雨が降ったり止んだりとの天気予報で、洗濯物は室内に干した。

7時過ぎに息子を起こすが、なかなか起きず。何回も声をかける必要があった。

やっと起きて来たが、ソファに座って、目を閉じた。「起きてる?」と聞くと、目を閉じたまま「起きてる」。すぐにまた眠ってしまいそうだった。

息子が目を閉じたまま、うちを出た。

f:id:samso:20160629075445j:plain

なんとか雨に降られないまま、会社に到着。

昼間はときたま小雨が降っていた。

午後、息子が電話をかけてきて、「お昼ごはん、買ってきていい?」と。お昼に食べるものは置いてあると言っても、言うことを聞かなかった。

6時前に会社を出たとき、雨は降っていなかったが、スーパーを出ると、小雨が降ってきた。小雨のまま、駅に到着。

7時過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。声をかけると一度目を醒ましたが、また目を閉じた。

夕飯の支度を終え、声をかけると起きて来た。

結局、お昼は買ってあった焼きそばを食べただけで、夕飯はしっかり食べた。

テストの結果を聞くと、よくないような返事。勉強が足りないからだと言うと、もう遅刻いっぱいしたし、自分は私立に行くから、内申書はどうでもよいと言い出した。

8時半過ぎにようやく勉強を始めたが、30分ほどして、お腹が痛いと、トイレ。30分以上出て来なかった。