from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

運動会だった

6時半過ぎに起床。

今日は息子の運動会で、弁当の準備。

朝ごはんを食べ終わって、7時20分過ぎに息子起こし。いつもより遅いのに、なかなか起きなかった。

やっと起きて来て、朝ごはんを食べると、テレビでアニメ。8時10分集合だというのに、出て行ったのは8時15分過ぎ。

9時半頃にうちを出て、運動会を見に行った。天気は良かった。

受付で、PTAの役員の方からPTA行事に使うお金を受け取った。

運動場に行くと、2年生の100m走をやっていた。息子の番が来て、見ていると、言っていたとおり、O君が圧倒的に早く、息子は後ろを気にしながら走って、宣言通りの2位。

f:id:samso:20160604095305j:plain

次は全員リレー。練習は勝っていたと言っていたが、去年はバトンを渡すのを失敗したので、心配して見ていた。10人ぐらいまでは2位だったが、トップのクラスの子が転んで差が縮まり、すぐにトップになった。息子がバトンを受けたときは2位と差がついていた。順当に走って、開いた差を縮められることなく、次の走者につないだ。最終走者はかなり差をつけ、トップでゴールした。

f:id:samso:20160604113340j:plain

うちに戻って、昼ごはんと昼寝。

運動会に戻ると、大縄は終わっていた。午後は曇り空で午前より涼しかったが、風が強く、砂埃がすごかった。

息子が最後に出る競技は、大むかで。出だしは一番遅かった。前にいたクラスが転んで、差が縮まり、2位になった。ゴール直前でトップのクラスが転んで逆転するかと思ったが、トップのクラスが立て直してぎりぎり先にゴール。

f:id:samso:20160604143846j:plain

f:id:samso:20160604144018j:plain

学級代表リレーは、息子のクラスが大会記録を出して1位だった。総合は、大むかでで2位だったため、4点差で2位だった。

f:id:samso:20160604150850j:plain

最後の体操まで見ていたが、観客席からグランド中央に集合するときに一番遅かったのは息子。みんながすでに集合しているときにようやく席を離れた。

息子が帰ってきたのは、4時頃。お腹空いたとちょっと食べると、すぐに部活に行った。

夕飯の支度をしていると、息子が帰ってきた。

夕飯はしっかり食べた。

食べ終わると、ずっとテレビ。