from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2003-01-01から1年間の記事一覧

パンを食べながら、「おいしい」という

朝、パンを食べながら、「おいしい」という。こんな赤ちゃんはいない。 今日は一日機嫌がよかったらしい。県立美術館にいったようだ。 トッドの最後の日で、敬子さんが会社に来て、PMKの一人ひとりにカップケーキを配った。 ソーリーちゃん親子が金曜日ま…

焼きうどんを手でつかんで一人で食べた

朝、子どもを連れて、昨日借りたビデオテープを図書館に返しに行く。 お昼はソーリーちゃん親子を迎えに行って、レストラン「スティル・ドゥ・ヤナギ」で食べる。そのあと、ソーリーちゃんがパソコンとデジタルビデオを買いたいというので、山田電機にいく。…

さっと取られてしまった

来年会社を辞めることを知り合いに伝えて、ようやく決心ができた。まだ具体的な計画は何もないけど。 子どもが夜何回も起きたため、目覚めが悪い。朝ご飯を食べたあと、少しTVを見てから、子どもと図書館へ行く。行く途中、ほんの少ししか歩かない。図書館…

急に元気になった

朝、急に元気になった。起きてすぐ動き回った。夕方少しくずっただけで、一日期限が良かったようだ。もう大丈夫なのかなあ。

感極まって涙を流す

朝6時前に起きるけど、体力がないのか、起きてすぐ走り回ることははい。ぐずるのでゆりかごに寝かせ揺するとまた寝てしまう。すぐに起きるからしょっちゅう揺すっていないといけないけど。 トッドの送別会がルビーというイタリアンレストランであった。トッ…

子育てはすんなりいかない

朝5時半に起きたので、ゆりかごに連れて行き、揺すっていると、あまたの後ろに手を組んで薄目を開け、空中を眺めている尋。何か考え深げに。 今日はかなり暖かかった。張さん親子が久しぶりに来て、みんなで美術館に行ったようだ。 子育てはすんなりいかな…

夕方、また吐いた

子どもは夜何回も起きた。午前中は調子がよかったようだが、午後は外に行きたいとぐずったようだ。夕方、また吐いたようだ。 今日は、魚住さんらの壮行会で石和温泉の石風に行った。子どもがまだ本調子ではないので、8時半過ぎに出た。 家から電話があった…

熱が下がって少しは元気になった

朝、熱が下がって少しは元気になった。まだ、ミルクをバナナしか食べていない。夜は、何回も起きる。

熱が出てきて一日中寝ていた

昨日、服や寝具が尋の嘔吐で汚れたので、洗濯物が大量になった。 アパートの契約更新に行く。子どもは嘔吐はしなくなったが、熱が出てきて一日中寝ていた。 水もお粥も薄めたミルクを少ししか飲まない。バナナは少し食べた。起きているときは、パパではダメ…

食べたものを全部吐いた

子どもが何回も起きたのと、花粉症によるママのいびき、それにストーブへの薪の補給でよく眠れなかった。 ログハウスで朝食をとったあと、別所温泉に行く。着いて、外湯の場所が分からず、観光案内所で場所を聞く。駐車場があってお風呂が入れる場所を教えて…

久しぶりにログハウスに行った

久しぶりにログハウスに。いつもより雪が多い。入り口の階段にまだ雪が凍っていて、階段横の雪をどけて道を作る。水もなかなか出なかった。ガスもすぐには出なかった。部屋の中は2度だった。 ストーブを炊いて一休みをしたあと、昼過ぎ、佐久平駅までゆみち…

食事中ぐずった

昼過ぎにゆみちゃんのお母さんが来て、美術館に行ったようだ。仕事を定時過ぎで切り上げ、みんなで鯛賀で食事をした。子どもは店に着くまで寝ていたので、食事中ぐずった。米国はイラクへの爆撃を開始した。

子供の国で遊んできた

科学館にいったようだ。ソーリーちゃんらと。子供の国で、遊具で遊んで、喜んだようだ。

象をみて驚いた

子どもとママとソーリーちゃんとランランちゃんは、遊亀公園の動物園にいったようだ。子どもは象をみて驚いてから、ワンワンといったらしい。ブッシュ米大統領が17日夜の演説でフセイン・イラク大統領に48時間の期限で「亡命か戦争か」の最後通告を発し…

マネは得意になった

マネは得意になった。歌マネもできるようになってきた。鉛筆、ボールペンで落書きするのも好き。 でんしゃ、カボチャを食べたい。愛して〜る。ホンコン、上海、色々言った。センテンスらしきものも一人で言っている。 22時半だけど、また起きていて走り回…

歌をハミングするようになった

朝起きがけ、ストーブがピピッと音を立てたら、ストーブの前までいった。 フェイジーと飛行機を中国語で言え、テレビで飛行機が写ると指さす。掃除機をかけることもできるようになった。 ママがトッドのワイフの敬子さんらとフレンチレストランでお昼を食べ…

女の子を意識する

本当に色々なことを言えるようになってきた。もう、女の子を意識する。イトーヨーカードーでは、電車に乗るのが好きになったようだ。一回乗せると、違う場所に連れて行ってもすぐに戻って乗ろうとする。子供広場でも車が気に入ると、隠れても夢中になって遊…

子供の成長に待ったはない

子供の成長に待ったはない。今しかない。 妻が泣いた。まだ戦争は始まっていない。道とは老子が自然と万物の全ての動きを見つめて見出した規律。生じて而も有せず、為して而も恃まず、功成って而も居らず現代のきらびやかな走馬灯のような生活形態と心のあり…

踊ったみたい

朝、まだ目が醒めていないのに、子どもは「Apple」と2回言った。そのあと、ゆりかごに連れて行き寝かせたら、引き続き寝た。夜に何回も起きていたから、まだ眠いのであろう。 幼児と親が集団でダンスなどをする集会にママと尋が参加した。子どもは最初恥ず…

センテンスが言えるようになった

今日はあれが言えた。こんなことを言った。センテンスが言えるようになった。スプーンと箸を使って食べようとする。と、子どもの成長ぶりにママは驚く。 ファンファンの悪阻が始まったようだ。タオ 何かを造りあげても威張らない。 成功しても、 その成果を…

よくチューをするらしい

子どもは隣のちーたんとよくチューをするらしい。今日は一人でよく遊んだらしい。 子どもは寝ている。ママはピアノを弾いている。パパはTVを見ている。伊那谷の加島祥造さん。「森は地上では木と木が高さを競う生存競争を呈するが、地下の根の部分は互いを…

ダメだっていうと、喜んで止めない

今日も一日晴れたが、気温はあまり上がらず風があって寒い一日だった。 アメリカは、国連議決が否決されても、イラクと戦争を始めるようだ。ならずもの国家、アメリカ。 子どもは相変わらず、ダメだっていうと、喜んで止めない。いたずら大好き。 ママは疲れ…

カボチャも言えた

ソーリーちゃんとランランと、行田さんの家にいって、お昼をいっしょに食べる。ママとソーリーちゃんが中華料理を作る。 ベトナム旅行の写真を見せてもらう。 子どもは真似て言うことがうまくなってきた。今日は、カボチャも言えた。

ピースアクションのデモに参加した

天気はいいが、風が強くて寒い。 午後、ピースアクションのデモに参加した。子どもはボランティアセンターに着いたときには寝ていたので、デモ行進ではずぅーとベビーカーで寝ていた。到着地点の甲府駅前小公園では、起きて歩きまわっていた。

体がだるい

風邪のせいか、体がだるい。早く寝た。

「おいしい」とはっきりいった

「おいしい」とはっきりいいながら、ご飯を食べている。指さ して、お茶がほしいとかできる。 予報では雪だったが、夕方から雨になった。今日も寒い一日だった。 今日は料理教室。子どもは一人で遊んでいることが多かった。

媚びを売りにくる

わざと怒られることをする子ども。怒ると嘘泣き。あとで、媚びを売りにくる。突風が 駆け抜けていく 不安げに

子どもはAppleとAirplaneを覚えた

風が強く、寒い一日だった。 鼻水が止まらない。 今日も子どもは早く目を覚ました。6時過ぎに起きたのに、日記を書く暇もない。 子どもはAppleとAirplaneを覚えた。 ソーリーちゃん親子が来て、図書館に行ったり、餃子を作ったりしたようだ。 子どもの右頬…

ファンファンちゃんが妊娠したらしい

朝、トイレに入ってきて、箱の蓋をとって耳に当て、「ウェイ、ババ」とママが父親に電話をするマネをした。 ファンファンちゃんが妊娠したらしい。 雨が降っていたので、ママと子どもはイトーヨーカードーに行ったようだ。砂遊び用のオモチャを買ってきた。 …

伊豆に行った(3)

雨がすっかり上がって、朝から快晴だった。 起きて、30分ほど近くを散歩する。子どもはすぐ抱っこという。 朝食のメニューは昨日ほぼ同じだった。今日はほかに5組ぐらいいた。朝出掛ける前に荷物を運んでいるときに、犬2匹とねこ1匹を見る。1匹はペン…