from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

食べたものを全部吐いた

子どもが何回も起きたのと、花粉症によるママのいびき、それにストーブへの薪の補給でよく眠れなかった。
ログハウスで朝食をとったあと、別所温泉に行く。着いて、外湯の場所が分からず、観光案内所で場所を聞く。駐車場があってお風呂が入れる場所を教えてもらうが、行ってみると、午後5時からしかやっていない。着いたのは、10時半頃だというのに。
それで、大師湯という外湯まで車で行くが駐車場がなく、長谷川さん親子を降ろして、もとの終車場まで戻る。ママは眠いから車で待っているというから、一人で大師湯に行く。料金がえらく安く150円。予想通り、狭い湯船だった。6人も入れば、いっぱいという感じ。でも、お湯がよかった。久しぶりに硫黄臭をかいだ。30分ほど入って車の所に戻る。子どもは起きていてママは寝ていた。尋と遊んで、長谷川さん親子が戻るのを待つ。30分ほどして帰ってきた。
ママは眠そうだったが、せっかく来たので、近くの安養寺というお寺まで行く。お寺の駐車場でママは車の中で寝ているというので、4人で見に行く。結構急な階段を何段も登る。尋は大喜び。階段が好きなんだ。一番上には八角三重塔があった。「塔」って教えると、子どもは「とう」と口まねする。階段を下りるときは、途中犬もいて、ひもに釣られるようにして、はしゃいで降りた。
ログハウスに帰ってきて、残りのおかずで昼食をとったあと、佐久平駅まで長谷川さん親子を送っていく。行く途中、眠かった。3時過ぎに駅に着く。
ママが運転をするというので、運転を代わる。清里経由で帰ることにする。野辺山の手前までママが運転をする。野辺山から軽い雪になった。清里の有料道路から長坂のインターに向かい、高速にのる。スーパーあまのに寄って、5時すぎ頃、アパートに着く。
夕食はママが作った。ペペロンチーノを食べる。早めにお風呂に入って寝るが、子どもが食べたものを吐いた。何回も吐いた。泣くので夜中にミルクを飲ませるが、また吐いた。朝も吐いた。吐いたモノが付いて、着ていた服を何回も着替えさせる。やれやれ。