from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帰りは予想外に大渋滞だった

samso2014-05-04

夜中にまた咳で目を醒ました。暗闇の中、階段を降り、水を飲んでいたら、Fさんが起きてきて、マスクを差し出した。布団に戻ってもしばらく咳が止まらなかった。
7時頃に起きて、コーヒーを飲んでいると、子どもたちが起きてきた。
みんなが起きてきて、朝ごはん。
朝ごはん後、天気が良かったので、掃除をすると言う妻を置いて近くを散歩。息子はトカゲを見つけて、散歩中ずっと掴んでいた。
ゆっくりして、ログハウスを出たのは11時15分頃。ピザ屋を目指した。子どもたちは車酔い。
12時過ぎにピザ屋に着くと、駐車場横で息子は吐いた。
ピザ6枚を注文。チーズがダメな息子は耳だけを食べた。

ピザ屋を出て、蓼科湖へ。近づくに連れ、道は渋滞。
到着すると、蓼科聖光寺の桜が満開だった。息子は露天の店でたこ焼きを食べたいと。妻たちが桜を観に行っている間に息子はたこ焼きを食べていた。
蓼科湖を見に行くと、ゴーカート場があり、乗りたいと。息子は一人で乗り、Mさんの子ども二人は私とご主人のFさんと。その後、ちょっとゲームをやらせて、2時過ぎに蓼科湖を後にした。
南諏訪インターまで一般道を走った。中央道に入ったときは空いていたので、余裕で帰れると思っていた。八ヶ岳パーキングエリアで休憩し、八王子のコストコに行くと言うMさん家族と別れて、中央道を走っていると、眠くなってきて、境川パーキングエリアに入って、一寝入り。
談合坂サービスエリアに近づくと、渋滞が始まった。駐車していると、息子がMさんの子どもを見つけた。再びMさん家族と会った。
サービスエリアを出るところから渋滞。交通情報では、「小仏トンネル付近で22キロ」だったが、実際には談合坂サービスエリア手前から八王子ジャンクション辺りまで、しばらく停まっているが、ノロノロ運転だった。逆に「渋滞」と表示されていた八王子インター手前とか、府中西インター付近は詰まってはいたが、渋滞とは言えないぐらい流れていた。ノロノロ運転だった区間は事故が原因だったようだが、この区間は渋滞情報に含まれていなかった。
帰宅したのは7時頃。すぐにトイレに走った。荷物を下ろして、トヨタレンタカーの吉祥寺店に車を返しに行った。
車を返却し、歩いて帰宅。
9時頃から夕飯。
11時前に二人は寝た。