from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いつもの場所に行った

samso2015-05-04

6時過ぎに起床。外に出ると、夜に雨が降ったようで、路面が濡れていた。
紅茶を淹れ、重松清の本を読み出した。

さつき断景

さつき断景

7時頃に妻が起きて来て、朝ごはんの準備を始めた。
朝ごはんを食べ終わると、残ってロードバイクに乗っていると言いながら迷っている息子に一緒に行こうと誘った。息子はそれほど抵抗せず、「一緒に行く」と言い、ロードバイクに乗りに出ていった。2周しただけで戻ってきた。
9時過ぎにうちを出て、蓼科湖を目指した。蓼科湖に着いて、去年満開だった桜を見に行った。無残だった。ほぼ終わっていた。息子が行きたいというソーセージ屋へ。試食し、妻も気に入って、ソーセージやスモークチキンを買い、ホットドッグなどを食べた。
次は妻が夫婦二組に影絵美術館に連れて行くと言うので、白樺湖近くへ。
影絵美術館に着いた時には雨が降っていた。妻たちを美術館の近くで降ろし、白樺湖畔で息子と休憩。
11時過ぎに電話し、ピックアップするから出て来るように言った。出て来ないので、車でウロウロ。やっとやってきて、今度はピザ屋に向かった。
駐車場が空いていて、車を停め、ピザ屋に入った。息子が嫌だと言い出し、二人で近くの鰻屋へ。空いていて、うな丼と蕎麦と天麩羅を頼んだ。味は良かったが、うな丼は高かった。
ピザ屋に戻って、妻たちが出て来るのを待った。
女神湖近くのマーガレットリフレクパークに行って、時間を過ごした。気温が低くちょっと寒かった。息子にパットゴルフをやらせるが、思うように入らないと、不貞腐れた。
2時20分頃、妻たちを置いて、人組の夫婦を佐久平駅まで送って行った。途中渋滞がなく、新幹線の発車時刻の20分前に駅に着いた。改札まで送って、女神湖に戻った。また、雨が降っていた。
スーパーに寄って、ログハウスに戻った。妻たちは夕飯の支度を始めた。息子に自転車に乗ってくるように勧めるが、車に酔ったと言って、なかなか行かなかった。結局、ちょっとだけ乗って、戻ってきた。
6時半過ぎから夕飯。昼間買ったソーセージなどを食べた。
7時半過ぎに温泉へ。1時半半近くいて、戻ってきた。
本を読んでいて、眠くなり、10時半頃に寝た。