from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グミの木があった

夜中に蚊に刺されて、何回か目が醒めた。 目覚まし音で6時に起床。 朝ごはん後、洗濯しておいた息子の体操着を干した。 7時に息子に声がけ。目を醒ましたが、起きなかった。 曇り空だったが、駅につくと、小汗。 電車に乗ると、エアコンの風が降りてきて、心…

ゲームに飽きたと言いながら、ゲームをやめない

5時45分頃に目が醒め、6時まで待って起床。 7時前に息子に「昨日もシャワーを浴びずに寝たね」と声がけ。「何で起こすの」「昨日、11時は寝てたよ」「10時半に寝た」「じゃあ、眠たくないね」。起きなかった。 7時過ぎにまた声がけ。起きなかった。 外に出る…

「地上最後の刑事」を読み始めた

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 サンマの干物と味噌汁で朝ごはん。 7時過ぎに息子に声がけ。返事はしたが、起きなかった。 遅刻しないように言って、うちを出た。 自転車で駅に向かい、自転車を駐輪場に置いて、駅に向かって歩いていくと、ちょっと息苦しい…

ゲーム用にヘッドホンを買ってきた

7時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子が起きたようで、部屋から音。 「朝ごはんいらないね」と言いに行くと、息子は食卓にやってきて、食べた。 食べ終わると、ゲームを始めた。 散髪に行くように、言うがなかなかゲームをやめず。 11時頃にゲー…

和太鼓の体験に行った

6時半に起床。 一人で朝ごはん。 7時15分過ぎになっても起きてこないので、息子に声がけ。 7時20分過ぎにようやく起き、シャワーを浴びに行った。 iPhoneの画面を見ながら食卓について、朝ごはんを食べ出した。 8時過ぎになって、自分の部屋で何やら探し出し…

梅雨のような雨だった

6時に起床。 昨日の残りで朝ごはん。 うちを出る前に息子に「一日ゲームをやってんじゃないよ」と声がけ。 小雨が降っていて、傘を差してバス停に向かった。 バスはすぐに来て、いつもの電車に乗れた。 駅を出ても雨。 会社に着いて、「記者魂」を読み直した…

「記者魂」を読み終えた

5時過ぎに目が醒め、そのまま布団の中にいて6時に起床。 味噌汁のキムチで朝ごはんを食べ、昨夜回しておいた洗濯物を見ると、ティッシュまみれ。洗濯機から取り出して、リビングで洗濯物を持ち上げ、ティッシュのクズを払った。なかなか取れず、腹立たしいの…

ゲームはやめない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。窓を開けていたので、部屋は涼しかった。 トースト、ハム、レタスで朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。「シャワー浴びないで寝たね」と言うと起きてきて「9時に寝た」。「昨日何回も起こしたけど、覚えてない?」「覚…

書痙と処刑は違う

6時に起きた。 肉団子、鳥の唐揚げ、白菜の漬物で朝ごはん。 7時前に息子の部屋のドアを開けると、起きていて、寝転んだままなにやら読んでいた。声をかけると、「星新一のしよけいって知ってる?」と聞いてきた。「知ってるよ。星新一の講演会に行ったこと…

試験期間でもネットゲームはやめない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時に起床。 ハムハンドエッグで朝ごはん。 7時に息子に声がけ。「今日から試験でしょ。すぐに起きようよ」と言っても、起きなかった。 「遅刻しないようにね」と言って、うちを出た。 電車に乗ると、汗。 駅を出ると、気温は高…

息子がボランティアに行った

6時に目が醒め、トイレ。 7時半に起床。 この前作ったカレーを温め、大丈夫かと思いながら、朝ごはん。 部活でボランティアに行くと言っていたので、8時半過ぎに息子に声がけすると、「9時に起きる」。 「もう9時20分だよ」と言うと、「えっ」と答えた。起き…

映画「メッセージ」を観た

6時半に起床。 残り物で、一人で朝ごはん。 息子用に炒め物を作って、7時15分過ぎに息子を起こした。 やっと起きてきた息子は、食卓についたが、作ったものをほとんど食べなかった。 洗濯物を干し、着替えて、8時過ぎに息子に遅刻しないように言って先にうち…

試験前でも勉強はほとんどしない

5時過ぎにトイレ。 6時に起床。 カレーを温め、朝ごはん。 7時前に息子に声がけ。今日はバスで行かないといけないので、すぐに起き、歯磨きをしてから、シャワーを浴びだした。 7時過ぎにうちを出た。晴れていて、気温は高め。 駅を出て、歩いていくと、汗が…

今日も過ごしやすい天気だった

目が醒めたら、2時半過ぎ。トイレに行って、寝直し。 5時半過ぎにも目が醒め、トイレ。6時に起床。 窓を開けていたので、部屋の温度はヒンヤリ。 鯖のみりん干しての焼き魚と味噌汁で朝ごはん。 7時に息子に声がけ。布団をかぶったまま返事はするが、起…

今日は一日ヒンヤリだった

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻って、6時に起床。窓を開けて、寝たので、部屋の中はヒンヤリ。 ホッケの焼き魚と味噌汁の朝ごはん。 7時前に支度を終え、息子に声がけ。「まだ7時なってない」と言って、まったく起きようとしなかった。 7時過ぎにうち…

「満潮」を読み続けた

目が醒めたら、まだ2時過ぎで息子がガサゴソ音を立てていた。 次に目が醒めたのは5時半頃。6時前に起床。 味噌汁と目玉焼きの朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、植物に水をやり、熱帯魚に餌をやって、着替え。 7時前に息子に声がけ。目覚まし音が鳴っても…

「満潮」が面白くなってきた

5時過ぎに目が醒め、6時前に起床。 昨夜セットしておいた筍ご飯で、朝ごはん。 洗濯物をベランダに干し、植物に水やり、熱帯魚に餌やりを終え、着替えて、息子には声を掛けずに、うちを出た。 曇り空で、ちょうどよい気温だった。 駅を出ても、曇り空のまま…

気持ちのよい夕方だった

6時に目が醒め、トイレ。 布団に戻って、寝足し。 7時半過ぎに起きた。 一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子に朝ごはんを食べるなら、もう起きるように言った。9時過ぎにようやく起きて来て、朝ごはんを食べた。 食べ終わると、息子はネットゲーム。 12…

一日雨だった

6時に目が醒め、トイレに行って、足し寝。 目が醒めたら、7時15分。すぐに息子を起こしに行った。「もう7時15分だよ。早く起きないと。雨が降っているから早く出ないと」と言うと「自転車で行く」。「自転車じゃ濡れる」「バスじゃ、もう無理」「早く…

「満潮」を読み出した

5時過ぎに目が醒めた。 6時に起床。気温が高かった。 カレーの残りで朝ごはん。 洗濯物を干し、植物に水をやり、熱帯魚に餌をやって、着替えて、息子に声がけ。 起きない息子を後にして、うちを出た。 ウィンドブレーカーを着て出たが、暑いのですぐに脱い…

バラが綺麗に咲いていた

5時半過ぎに目が醒めた。それから嫌な夢をみて、6時前に起きた。 鯵の干物を焼いて、朝ごはん。 天気が良く、洗濯物をベランダに干してから、着替えて、息子の部屋へ。ドアを閉めてあったので、部屋に入ると気温が高かった。 息子が起きないまま、うちを出…

一日天気が悪かった

目が醒めたら、まだ4時過ぎだった。それからなかなか達成できない夢を見て、時々目を醒ました。 目覚まし音で6時に起床。外を覗くと、小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内に干し、着替えて、息子に声がけ。早く起きるように言うが、布団に潜…

ウィーン少年合唱団を聴きに行った

5時過ぎに目が醒め、それからうとうと。 6時前に起き、トイレ。 中華ちまきで朝ごはん。 7時前に息子に起きるように声がけ。今朝も返事はするが、起きなかった。出ようとすると、「今日は部活でちょっと遅くなるかも」と言った。 外に出ると曇り空だった…

初夏のような気温だった

5時過ぎに目が醒めると、息子のクシャミが聞こえてきた。それからウトウトして、6時前に起床。 ブリ大根を温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、歯磨き、ひげ剃りを終え、着替え。 7時前に息子に声がけ。返事はするが、起きなかった。遅刻しないように言って、…

息子は部活ボランティアで高尾山に行った

6時前に起床。 息子が国際交流部のボランティア部活の高尾山登山に持って行く二人分の弁当の用意をして、息子を起こした。 起きてきた息子はふらふらとして、これがない、あれがないと言うだけ。 7時過ぎに妻が帰るというので、スーツケースを持って、タク…

吉音スーパーステージを見に行った

7時に起床し、朝ごはんの準備。 7時半頃に息子が起きて来て、一緒に朝ごはん。 朝ごはん後、だらだらと支度をして、8時過ぎに学校に行った。 10時45分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。北口のステージに行くと、オリンピック・パラリンピックのフラッ…

ぶらぶらしていた

6時に目が醒め、トイレ。 起きたのは、7時半過ぎ。 チーズ&ベーコントーストで朝ごはん。 8時半頃に妻が起きてきたが、息子はまだ。 10時頃になって、ようやく息子が起きてきて、ネットゲームを始めた。 10時半過ぎに妻が知り合いと新国立美術館に「ミュシ…

帰りも大渋滞だった

5時半頃に目が醒めた。 トイレに行って、お湯を沸かした。ちょっと寒いので、ストーブを点けた。パウンドケーキを食べながら、コーヒーを飲み、「傷だらけのカミーユ」を読んだ。意外な展開。読み終えた頃に妻が起きてきた。 朝ごはんの準備。スクランブル…

12年ぶりの再会だった

5時過ぎに目が醒め、それから寝られず、5時半過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 起きてきた二人に出る支度をしておくように言って、6時40分頃にうちを出て、レンタカー屋に向かった。 7時10分前にレンタカー屋に着いて、手続き。返却後に借りる人がいる…

今日も出勤だった

今日も出勤で、6時に起床。 7時前に息子に声をかけ、うちを出た。 自転車で駅に向かうと、冷たい風が心地よし。 今日も座って通勤電車。「傷だらけのカミーユ」を読んで過ごした。 駅を出ると、強いビル風が吹いてきた。 神田上水沿いは穏やかで、気持ち良く…