from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

12年ぶりの再会だった

5時過ぎに目が醒め、それから寝られず、5時半過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

起きてきた二人に出る支度をしておくように言って、6時40分頃にうちを出て、レンタカー屋に向かった。

7時10分前にレンタカー屋に着いて、手続き。返却後に借りる人がいるので、明日8時までに必ず返すように言われた。

7時10分頃に帰宅。二人はまだ出る支度を終えておらず、急かせたが、出発できたのは7時半過ぎだった。

調布ICまで順調だったが、中央道に入ると、すぐに渋滞。思った以上だった。

f:id:samso:20170503085337j:plain

相模湖手前で妻がトイレに行きたいと言い出して、やむを得ず、相模湖東ICで中央道を降りた。20号線に入ってすぐに妻を降ろした。ちょっと先に行って、食堂の駐車場に車を停めた。食堂は準備中だったので、駐車場脇で立ちション。妻から電話がかかってきて、場所を教えた。しばらく待って妻がやってきて、出発。声を掛けたが誰も返事をしないので、トイレを使って出たら、おばあちゃんがやってきたと。

20号線も渋滞していて、次の相模湖ICまで結構時間がかかった。それからもずっと渋滞で甲府まで。甲府昭和ICで降りるつもりだったが、話をしていて行き過ぎ、双葉SAで一般道に出た。以前に住んでいた場所なのに、ここはどこ状態。竜王駅の側を通っても風景に馴染みがなかった。

焼肉屋の駐車場で妻が知り合いのKさんに電話すると、すぎ近くなので、待っていてと言うので、しばらく待った。Kさんがやってきて、車に乗り込み、レストランのある場所に案内すると。

ラザウォーク甲斐双葉」というショッピングモールに着いた。車を降りると、Kさんの息子のE君がやってきた。いろいろ店があったが、息子が回転寿司でいいと言うので、回転寿司屋に入った。二人には10年以上会っていなくて、いろいろと話をしながら、お昼。

2時過ぎに二人と別れて、Kさんのうちを目指した。妻が電話をしながら、道を聞いて、なんとか到着。同じアパートに住んでいたM君母子も来ていて、赤ちゃん幼児期に一緒だった三人が12年ぶりに再会。妻たちは懐かしがったが、息子たちは思い出せないようだった。

M君母子が用事があると先に帰り、それからからしばらくいて、4時半頃にKさん宅を後にした。

一般道で女神湖まで行って、蕎麦屋で夕飯。

f:id:samso:20170505102329j:image

それから長和町のスーパーで食材を買い、やすらぎの湯へ。30分ほどお湯に浸かって、ログハウスへ。

息子は宿題をやると言っていたので、促すがなかなか始めなかった。妻と二人で甘いワインを飲んだ。

11時頃に寝た。