from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

軽井沢の雲場池に行った

samso2014-11-01

6時半に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時半過ぎに息子を起こした。
息子が起きてきてから、朝ごはんを食べ、支度を終えておくように言って、小雨の中、自転車でレンタカー屋に向かった。
8時過ぎにレンタカー屋に到着し、すぐに手続き。8時20分頃に帰宅すると、息子はまだご飯を食べておらず、支度もしていなかった。何故と聞くと、シャワーを浴びていたと。
息子がまだ朝ごはんを食べているときに、一緒に行くN君がやってきた。息子を急がせたが、お喋りをしながら、緩慢に動いているだけ。
8時40分過ぎにようやくうちを出ることができた。車に乗って出発しようとするとエンジンがかからなかった。エラー表示が出るので、レンタカー屋に電話。何回か電話してようやく出た。事情を説明すると、こちらに来ると。それからまた試すと、エンジンがかかった。レンタカー屋に電話したが、出なかった。10分近く待ってレンタカー屋が来た。キーをちゃんと回してなかったのではと言われた。ハイブリッドカーはエンジンがかかっているのか、かかっていないのかわかりにくい。
N君がお土産を買うお金を忘れたと言うので、団地に寄って、待っていたお母さんからN君がお金を受け取り、大泉ICに向かった。
大泉ICに着いたのは、10時頃だった。しばらく関越道を進むと、渋滞。何回か軽い渋滞に遭遇して、11時頃に高坂サービスエリアでトイレ休憩。
それからはあまり渋滞はなく、12時過ぎに横川サービスエリアに入り、お昼ごはん。三人とも釜飯にした。
横川サービスエリアを出ると、雨が激しくなってきた。碓氷軽井沢ICで降り、軽井沢に向かった。軽井沢に着くと、街路樹の紅葉していた。2時過ぎに雲場池近くの駐車場に到着。歩いて雲場池に向かった。ほとんど雨は降っていなかった。雲場池の畔に行くと、紅葉が鮮やかだった。
 
池の周りを一周してから、ブラブラ歩いてスイーツを食べられる店を探した。ハワイアンフードの店に入って、大きなディスプレーでやっていた映画「ポーラーエキスプレス」を観ながら、パンケーキを食べた。

駐車場に戻り、一般道でログハウスを目指した。眠くなり、東部市にあった道の駅に入り、息子たちには店に行くように言って、一寝入り。息子たちが戻って来たのは30分ほどしてからだった。N君はお土産を買ったと息子が言った。
6時前にログハウスに到着。荷物を降ろし、ストーブを点けて、温泉へ。久しぶりの温泉で気持ちよかった。30分ほどで出て休憩所で息子たちを待った。15分ほどしてようやくやってきた。温泉施設内の食堂で夕飯を食べ、コンビニに寄って朝食べるものを買って、ログハウスに戻った。
息子たちに二階の掃除をやらせた。掃除を終えると、パズルをやった後、息子たちはハンモックスタンダードを組み立てに二階に行った。
息子たちはハンモックで寝ると言い出した。寝にくいからやめたほうが良いと言うが、言うことを聞かなかった。先に寝ることにした。