from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蓼科湖の紅葉が見事だった

samso2014-11-02

夜中の3時ごろにカタカタ音が聞こえて来て、目が醒めた。ハンモックの音のようだった。それから何回か同じような音が聞こえるたびに目が醒めた。
7時過ぎに起きた。天気は悪くはなかった。
息子たちが7時半ごろに起きてきて、昨日コンビニで買ったものを食べた。息子はおにぎり、N君はサンドイッチ、私はてんぷらうどん。息子たちが欲しそうだったので、分けてあげた。
9時前にログハウスを出た。霧が出ていた。
女神湖に向かって山道を登って行くと、雲海が見えてきたので、しばらく景色を眺めた。息子たちも綺麗だと思ったようだった。
10時前に女神湖に着くと、晴れていたが、風があり、少し寒かった。なのに息子は手漕ぎボートに乗りたいと。湖上には誰もいなかった。
三人でボートに乗り、最初は息子に漕がせた。N君にいいところ見せたかったようだが、向かい風でなかなか進まなかった。しばらくしてN君に漕がせたが、経験が少ない割には、そこそこ漕げた。ボートを返す時刻が迫ってきて、交代し、船着場近くに来て、息子に変わった。
体が冷えたので、レストランに入り、ホットドリンクを注文したが、息子だけはコーラを注文した。
レストランを出て、息子たちに湖を一周してくるように言った。10分程で息子だけが帰ってきた。「N君は?」と尋ねると、「走っていたら、消えた」と。それから10分近く経って、N君が帰ってきた。鼻炎で走れなくなったらしい。
それから、パットゴルフをやらせた。息子は調子よく、初めてアンダーパーで回った。
11時過ぎになっていたので、お昼を食べにドライブ。諏訪方面に30分ほど走ってまだ入ったことがないレストランに入った。息子はオムライス、N君はハンバーグ定食、私は魚のピカタにしたが、三人とも満足して完食。

蓼科湖に行くと、紅葉が見事だった。湖を一周して紅葉を楽しんでから、息子たちにゴーカートを乗らせた。そのあと、マウンテンバイクのゲームをやらせて、戻ってきて、スーパーに寄って、ログハウスに4時前に到着。
 
 
息子たちが薪割りしたいと言うので、ノコギリとナタと斧を渡してやらせてみた。うまくいかなくなるとアドバイスして、なんとか薪割り完了。
炊飯器のスイッチを入れ、温泉へ。息子たちはローラー滑り台をたのしんでから、温泉に入った。
6時過ぎにログハウスに戻り、鉄板焼きの準備。息子たちはよく食べた。
夕飯後、薪ストーブに火をつけた。部屋少し煙ると、N君の鼻炎が悪化した。外に行かせると、少し良くなったと。換気扇を回して煙を逃すと、収まってきたようだった。
息子たちはハンモックスタンドを片付け、今日は布団を敷いて寝ると。
10時半頃に上に見に行くと、私の布団に息子がiPhoneのイヤホンをつけたまま寝ていて、自分の布団に寝に行くように言った。