from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-01-01から1年間の記事一覧

伊豆旅行から帰ってきた

6時過ぎに起床。 7時過ぎに二人を起こした。妻は起きると、お風呂に入りに行った。 8時前に電話があり、朝食が出来たと。妻がお風呂から帰ってきて、食堂へ。朝ごはんも食べきれないぐらい量があった。息子は汁とご飯と海苔とミカンを食べただけ。 9時頃部屋…

西伊豆に行った

6時に起床。 先に一人で朝ごはんを食べ、7時半過ぎに二人を起こして、朝ごはんを早く食べるように促した。 7時45分過ぎにレンタカー店に向かった。 8時前にレンタカー店に到着。手続きをし、アクアを借りて、帰宅。 8時45分過ぎに伊豆半島に向って出発。ナビ…

ロンロン市場は混んでいた

今日は7時半に起きた。天気が良く、日が差し込んでいた。 8時半頃に二人を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、息子に年賀状を出しに行かせた。 息子が戻ってから、妻と息子は吉祥寺駅前に行った。 11時半頃、息子だけが帰ってきて、DSのゲームカセットとズボ…

今年も年賀状の準備が遅かった

7時に起床。 起きて来ない息子を8時半前に起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、しばらく遊ばせておいて、勉強をやるように促した。 12時15分過ぎから昼ごはんの準備。 息子は慌てて、昼ごはんを食べ、塾に行った。 朝からやっていたパソコンで年賀状の画像作成…

今年の会社通いが終わった

6時に目覚ましで起きた。 朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。 息子がご飯を食べ出して、二度寝をしたり、遅刻をしないように言って、うちを出た。 雨は降っていたが、ほんの僅か。傘を差さずに駅へ。 昼休みが終わる頃に息子から電話があって、「…

息子の冬休みが始まった

4時半過ぎに目を醒まし、トイレに行って、寝直した。 iPhoneの目覚ましで、6時に起きた。 顔を洗って、生姜紅茶を作り、朝ごはんの準備。 朝ごはんを食べ、午後雨の予報だったので洗濯物を室内に干して、7時前に息子を起こした。 息子には先に勉強をやっ…

2学期が終わった

6時に起床。 いつものように生姜紅茶を飲みながら、昨夜作ったカレーを温め、朝ごはん。 クリスマスツリーに明かりを点け、クリスマスプレゼントがあることを確認して、息子を起こした。 起きてきて、息子が「なんでツリーを点けたの?」と言うから、「ちゃ…

クリスマスイブだった

6時に起床。 生姜紅茶を飲み、朝ごはんを食べ、洗濯物を干して、7時に息子を起こした。 ようやく息子が朝ごはんを食べ出して、うちを出た。 雲なく、晴れていた。気温は低かったが、風がなかったので、歩いていると暖かく感じるぐらいだった。 昼間は晴れて…

ちょっとだけクリスマス気分の夕飯にした

7時過ぎに起床。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 息子は、9時前にバタバタとサッカーの練習に行った。 10時半過ぎに息子たちのサッカーの練習場の小学校へ。慰労金を渡し、初蹴りお汁粉大会で使う切り餅を受け取って、帰宅。 12時過ぎに一人で昼ごはん…

冬至でゆず湯に入った

目が醒めたら、まだ1時半だった。トイレに行って、寝直した。 7時過ぎに起きた。 8時に息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べてから、息子が持って行くおにぎりを作った。 9時前に、息子はサッカーの練習+クリスマス会に行った。 12時過ぎに一人でお昼…

忘年会だった

6時半に起床。天気は良かった。 8時前に息子を起こして、朝ごはん。 9時前に息子はサッカーの練習に行った。 11時半頃に息子が帰ってきて、そのまますぐにテレビをつけ、昨日録画しておいた「おおかみこどもの雨と雪」を見始めた。12時過ぎに映画を観終わっ…

都心で初雪が降ったらしい

5時に目が醒め、6時に起床。外は雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物をリビングに干し、息子を起こした。 外に出ると、小雨が降っていた。 午後晴れたと思ったら、また雨。 仕事が忙しく、会社を出たのは6時20分過ぎ。雨は止んでいた。 買い物をして、…

一日雨だった

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時に目が醒めたがウトウトして気が付くと6時20分過ぎに。 外を覗くと雨が降っていた。雪は降らなかったようだった。 いつもより遅めの朝ごはん。 洗濯物を干していると、息子が起きてきて、「雪は?」…

夜には雪が降る可能性もある?

目が醒めてすぐに足がつった。何とか足首を折り曲げ、なんとか。 目覚ましで、6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、7時前に息子を起こした。 洗濯物を室内に干しながら、息子に早く朝ごはんを食べるように促した。 息子が朝ごはんを食べ終わって、うちを出…

今日も甘酒を飲んだ

3時過ぎに目が醒めた。トレイに行って寝直すが、なかなか寝つかれず、しばらく本を読んだ。 6時過ぎに起きた。エアコンを点け、甘酒を飲んでから、朝ごはん。 7時頃に息子を起こした。食卓について、ダラっとしているので、やる気について、説教。 外にで…

やる気がまったくみえない

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直した。 6時過ぎに起床。部屋の温度が17℃で、すぐにエアコンを点けた。 甘酒に生姜を入れて飲んでから、朝ごはん。 洗濯物を干して、息子を起こした。 リビングには来たが、すぐにソファにごろり。何もしないので…

部屋の中にいるとポカポカだった

7時過ぎに目が醒めた。朝の外気温は−1℃。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん後、部屋を片付けさせた。 息子は9時40分過ぎに塾に行った。 掃除に洗濯。 天気が良く、部屋の中にいるとポカポカ。 12時半過ぎに一人でお昼。 1時に「帰って…

もう忘れている

6時半頃に起きた。朝の外気温は0℃。 8時前に息子を起こして、朝ごはん。 息子は9時頃からようやく宿題を始めた。 天気が良く、部屋の中にいると暖かかった。 息子が宿題を終えた11時過ぎから昼ごはん。 11時40分過ぎに息子はサッカーの練習に行っ…

今日も眠い

目覚ましで、6時に起きた。 生姜紅茶を飲んで、朝ごはんを食べ、息子を起こした。 リビングに来たが、すぐにソファに横になる息子にちゃんと食卓につくように促した。 息子は朝ごはんを食べ出し、外に出た。 0℃に近い気温で、ちょっと耳が痛い感じだった。 …

いつもよりカレーが美味しい

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、寝直して、6時過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、7時まで待って、息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。 晴れていて、風がなかった。駅を出たときには気温が上がっていて、ちょうどいい気温だ…

トイレが長い

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。6時の外気温は、2℃。 エアコンをつけ、朝ごはんを食べ、洗濯物干してから、息子を起こした。 起きてきても何もしないので、先に布団を上げ、学校に行く用意をするように促した。着替えてから見に行くと、布団の上に転がって…

久しぶりに雨が降った

今日も目覚ましで6時に起床。エアコンを点けた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時前に息子を起こしに行くと、ちょうど目を醒ました。 息子が朝ごはんを食べ出さないまま、うちを出た。 今日は雨が降る予報で、曇り空だった。 駅を出て、しばらく歩き出す…

ちょっと寒かった

5時に目が醒め、6時に起床。今朝は気温が低めで、すぐにヒーターを点けた。 朝ごはんを食べ、7時前に息子を起こして、洗濯物干し。ベランダの窓を開けると、息子が「寒い」。 外にでると、3℃ぐらいの気温。曇り空だった。 昼間はそれなりに晴れたが、最高気…

少し寒い一日だった

起きたのは7時過ぎだった。 起きて来ない息子を8時20分過ぎに起こした。 8時半過ぎに朝ごはん。 朝ごはん後、息子はブラブラしていて、9時半過ぎになってから、水筒がないと言い出した。「そんなもんどうでもいいから、早く出て」と言って、塾に行かせた。 …

今日も気持ち良く晴れた

6時過ぎに起床。 8時前に息子を起こして、朝ごはん。 息子は、9時前にサッカーの練習に行った。 サッカークラブの倉庫掃除のために、学校へ。倉庫を簡単に掃除をして、ブルーシートを洗って、干した。 11時15分過ぎに帰宅して、ちょっとご飯を食べ、…

特定秘密保護法が成立した

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って寝直し、目覚ましで6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、7時前に息子を起こした。 息子が朝ごはんを食べ出して、今日も授業中のおしゃべりを慎むように言って、うちを出た。 今朝もよく晴れていて、寒くはなかった。 5時…

白いサザンカが綺麗に咲いていた

5時20分過ぎに目が醒めたが、寝直した。 6時過ぎに起きた。朝ごはんを食べ、息子を起こそうかと考えていると、自分で起きてきた。 洗濯物を干し、遅刻しない、授業中におしゃべりをしないことを伝えて、うちを出た。 今朝も5℃ぐらいの気温。コートを着…

銀杏の落葉が歩道を埋めていた

5時過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時に目覚ましをセットし、二度寝。 6時過ぎに起床。部屋の温度は20℃だった。 生姜紅茶を作って、カレーを温め、朝ごはん。 洗濯物を干し、6時50分過ぎに息子を起こした。 今日も息子がご飯を食べ終わらないまま、うち…

落ち着きがない

iPhoneの目覚まし音で6時に起床。 生姜紅茶を飲んで、朝ごはんを食べ、息子を起こしに行こうとしたら、起きてきた。 吹奏楽の朝練がなくなったので、いつもよりさらにゆっくり朝ごはんを食べた。 学校の授業中におしゃべりをしない、早めに学校に行くことを…

吹奏楽をやめた

6時前に起床。 朝ごはんを食べ、6時50分ごろに息子の布団を剥いだ。起きたと思ったら、また横になっていた。顔を叩くとびっくりして起きた。 起きてきた息子はトロトロとご飯を食べ出した。今日は、ちゃんと吹奏楽の朝練に行き、先生に退部することと今まで…